間接的な質問 | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

タイトルをご覧になって、 「何のことだ!?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

つまり、初対面の相手や、あまり知己のない相手に、
いろいろ知りたいから質問するのだけど、
直接聞くのではなく、
相手に失礼にならないように聞きますよね?
オブラートに包んで。
表現を変えて。


そういう質問のテクニックのことです。

中級以上の会話のクラスでは、
「買い物する」とか「旅行する」というように場面を設定して会話練習するよりかは
(これは場面シラバス
「依頼する」「苦情を言う」「説明する」などの言葉の機能に注目して、
ある程度の表現を覚えて、それぞれの場面で使えるようにする練習をします。
(これは機能シラバス
会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ/中居 順子

¥2,520
Amazon.co.jp



私は会話の授業が大好きなので、準備にもついつい熱が入ってしまいます。

で、この「相手に失礼にならないように間接的な質問をする」という項目ですが、
このテキストには、ちゃんとそういう練習項目があるのです。





日本語上級話者への道―きちんと伝える技術と表現/荻原 稚佳子

¥2,310
Amazon.co.jp

第2課 きっかけを語ろう のなかの項目2に、「間接的な質問の意味を理解する」とあります。

今回は、この「間接的な質問」について書きたいと思います。

(長い前置きで、すみません・・・汗

ずばり聞いてしまうのがためらわれる質問って、どんなのがありますか?

たとえば、 年齢とか、仕事とか、既婚か未婚か、とか子供のいるいない。

もちろん、日本人すべてがなんでも遠まわしに質問するわけではないけれど、
こういう間接的な聞き方って、結構しますよね??

で、学生にそういうのをやらせてみると、
見事に
できない

たとえば「何歳ですか」という質問の間接型(勝手に名付けました)を聞かれて・・・

「何年生まれですか」

全然間接的になってないやん爆弾

皆さんだったら、どう質問しますか?

まあ、遠慮して聞かない、という選択肢もあるでしょうし、年齢ぐらいストレートに聞いちゃえ、という人もいらっしゃるかもしれません。

私だったら、「どんな漫画読んでました?」「好きだったアニメは?」なんていうのを合格合格にしますね。
実際に自分が言うかどうかは別として。

それから「結婚してますか」については、どう聞きますか?

「クリスマス/バレンタインは何してたの?何か予定は?」
(はっきり言って、こんな風に聞かれるのもちょっとって感じですが・・・シラー

ほかにも相手の持ち物をほめるときに、
「いくらでしたか」と聞きたい場合など、
なかなかやっていると面白いです。

ここで注意していただきたいのは、
言葉だけ間接的にしても、
却って嫌味になる場合があります。


実際に授業中、スウェーデン人の学生に、
「先生のフランス語をフランス人は理解しましたか」と聞かれましたむかっ
「先生のフランス語のレベルはどのくらいですか」というのを間接的にしたようですが・・・むっ