明日は日本語学校の中級クラスで教える日です。
そう、↓のミス天然のSさんがいるクラスです。
たのしみ~~~
私が教えている学校の中級教材は、『ニューアプローチ 基礎編』です。
ニューアプローチ中級日本語[基礎編] 改訂版/著者不明
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それで、明日私が担当しているのは、
第14課の最初の部分。
つまり
大まかな導入
↓
ボトムアップ的な読解
語彙・語彙問題
↓
文型・練習
↓
精読・関連語の学習・聴解ミニテスト
↓
課末の練習問題(練習B)
↓
聴解問題(留学試験の形をとっている)
と言う形で進めていくのですが
この中級で好きな部分が、最初と、最後の練習問題です。
わたしは、その一番最初の二つの部分を、明日進めることになっています。
どんな感じで進めるかを、お節介ついでに書こうと思います。
第14課のテーマが「笑いの効果」なので、
笑いについて、話をしたり、質問して、学生にいろいろ発言してもらいます。
(時間と能力に余裕があれば、プリントをつくって、ちょっとした活動をすることも。)
この部分は、普段は怠けている学生も、
目を輝かせて、いろいろしゃべってくれたりします。
この「導入部」のことを、日本語教育の世界では、 「プレタスク」なんていうこともあります。
つまり、これから読む内容について、
頭の中にある先行知識を、掘り出して、読解学習をスムーズにさせる役割を持っているのです。
私の場合、ここをかなり重視しています。
というのも、中級の学習は、やはり「勉強」なんですよね。
初級の時生き生きと発言していた学生も、
文型だとか、短作文だとか、読解だとかが続くと
いくら教師が工夫を凝らしても、眠ってしまったり…
それから、中級の授業では自分の話したいことが話せる時間が、非常に少ない。
なので、私はこの導入部分を、ある種会話の時間として、とらえています。
まあ、時間をかけすぎないように、注意しなければならないのですが。
話を「笑いの効果」に戻しましょう。
まず、本文にも出てくる笑いについてのことわざ
「笑う門には福来る」と言うのを紹介しますね。
そして、笑いの種類を説明したり。
「大笑い」「爆笑」「鼻で笑う」「ほほ笑む」
→語彙の勉強ですね^^
あとは行で、さまざまな笑いが表現できますよね。
「ははは」「ひひひ」「ふふふ」「へへへ」「ほほほ」
忘れてはいけない、学生が考えていること!
「最近大笑いしましたか?」「子供の頃、写真を撮るときなんと言いましたか?」
・・・なんていう風にして、だんだん本文の内容に近付けたところで、
読解に入って行くのです。
読解はまず、本を開かずにCDを聞き、
それぞれの段落について簡単な質問をしたりします。
それから本を開いて、もう一度CDを聞いて、読み方や、文の切れ目をチェックしてもらいます。
同時に語彙の確認もしていきます。
それが終わってから、いよいよ学生の音読。
さらに質問をして、トップダウン的な読解をしていきます。
*トップダウン的な読解とは・・・
分からない文型や語彙があっても、大まかな内容が分かるかどうかを聞くための読解。
内容志向の読解とも言います。
明日もSさんの発言を楽しみにしているヒャクゴウなのでした。
そんなヒャクゴウに
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