紫色の贈り物 | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

突然ですがわたくし、ヒャクゴウは紫色を愛しています。

(なんだか、不自然な日本語だな・・・)

祖母も母も好きだったようなので、
どうやら遺伝のようです。

今日も、ばかみたいにムラサキ色の装いでした。

コットンのカーディガン
定期入れ
ipod
ショッピングバッグ
筆入れ

・・・

もう、病気ドクロに近いものがあります。

そんなヒャクゴウの紫好きを知った学生にもらった、贈り物のお話を一つ。

今年の3月日本語学校を卒業し、都内の大学院に進学したLさん。
担任だった私に気を遣ってくれまして、

「先生、春休みに中国へ一時帰国しますから、お土産は何がいいですか?」
と聞いてくれました。

もちろん一度は遠慮しましたが
(一応日本人ですから)
目に良いといわれている菊花茶とムラサキのものをリクエストさせていただきました。
(けっこうずうずうしいじゃん?むっ

そして彼女が帰国して、送ってくれたのが、
袋いっぱいの菊花茶
(彼女曰く、 「漢方薬のお店で買ったので、安全です」 )
$そこに日本語がある限り

そして、
写真のムラサキのブレスレッド音譜

「天然石?」と聞いた私に

「お店の人はそうだと言っていましたが、多分嘘です 」
と言ったLさん。

あ、そうなんだ・・・えっ

宝石のように瞬く(大げさな・・・)美しいムラサキのブレスレッドに喜びつつも、

「うそです、とか言って人に贈るなよ」とちょっと複雑だったヒャクゴウだったのでしたガーン

まあ、うれしいんですよ、本当に。ええ・・・

*後日談*
友人とこのブレスについて話し合い、
天然石にしては輝きが強すぎるから、中国製のスワロフスキークリスタルだろう、
という結論に至りました。

とにかく、Lさん、ありがとうございました。
あと、人に贈るときにそんなことは言わなくていいのよキスマーク


きっと明日もムラサキ色に輝くヒャクゴウに、エールを!ペタしてね