梅雨っぽい雨が昨日から降り出して、今朝も降ってる原村!気温は18度で涼しくって、露草に雨が似合ってて可愛く咲いてる。




そうそう昨日ご近所の野菜を作ってる方が、大根と白菜を抱えてやって来た。まったく有難い事で感謝感謝なのですが〜その時言ってたんですよ「今朝は蒸して暑かったね」「えっ?」って思った。やっぱ朝早くから畑でお仕事してる方と、朝から「空がキレイだあ〜♪」なんて呑気に写真パチパチ撮ってる私とじゃ、空気さえも感じ方が違うんだろうか?もしかして、都会のベタベタ湿気の暑い朝を知らないからか?もしれない!羨ましいって思った。
雨は降ってる朝だけど、外の空気は今朝も涼しい〜ほらっ!カッコウの声も聞こえてる。

雨が降ってたって、シラサギとアオサギが餌を探しにきてたりする。アオサギ?って言うんだよね?今更だけど^^;



それとも、オスメスで色が違うとか?ちょっと大きくして見てみましょっか!あらら〜ちょうど羽根を広げてくれたし〜♪




という訳で、田園風景は変わる事なく、毎年シラサギに会えたり小動物に会えたり〜♪ ハウスが増えたりするけど、景色は大きく変わる事もない!ただ八ヶ岳のビュースポットに、大きいハウスがズラーって建った時はびっくりしたけど🫢
それでも都会の風景は、凄まじく変わったりして、まったく10年振りに行くと迷子になる。(笑)そこまでじゃないかもだけど〜田舎だってそれなりに風景が変わる。いまだ、原村の役場周辺の景色は変わってないけど、わが家のある地区は、ずいぶんと変わった、、、、。

ここは、林だったところ、切り開かれて、もうすぐ家が建つらしい〜東京だったら軽く4件は建つ広さ?うう〜6件?もっとかも😅



わが家の裏の方も、林だったところに今は、7件?8件?お仲間が増えたわけで、風景は大きく変わったわけで、なんでも移住には、エコーラインから上の地区が人気のようで、エコーライン沿いにも大きな家が次々にできた。

こんな看板が、、、また立った!




鹿さんの通り道で、何頭か一緒に移動する姿を見かける林!ゴミ捨ての日に通るここは、朝必ずリス🐿さんに出会う場所!

木が切られ整備されて、お家は何軒立つのだ?








という訳で、あと何年かしたら〜また風景が変わるのだろうなあ〜わが家は中古物件で入ったから、雨漏りに悩まされたりしてるけど、新しいお家🏠羨ましい!

こうして、田舎だって景色は変わっていくんだって事!迷子にならないように気をでけましょう(笑)
で、ですね〜知ってる方が木に囲まれた家を作ったら、何年か後に木を切り倒し、家の前にお家ができちゃったんだって!木々しかなかったのに、窓を開ければ、よそのお家が、、、、。


都会なみの速さで風景が変わる。そんな田舎もあるんですねえ〜ってお話しでした。
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

最後に、東京で迷子になった私に、まさか原村で迷子になるなよ!の、応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村