昨日は、雨の中の諏訪湖トライアスロン大会で、選手の皆様大変なコースになったようですね!コースを短縮しての大会だったようですが、応援に出る方も傘をさしての声援!ボランティアの方もご苦労様でしたm(_ _)m
えっ?応援に出たのか?いやあ〜雨が凄まじかったのでえ〜どうも出遅れてしまった。雨の降りが弱くなった時に、エコーラインまで行ったら終わってた、、、、距離を短縮した分、エコーライン通過も早かったようで^^;
自転車で走り抜けるカッコイイお姿見られず、、、残念!

という訳で、エコーラインは、お昼を待たずに交通規制解除になった。

臨時休業したけど、、、、開けても大丈夫っかも知れない?まっ!取り合えず休みにしたので、何をしていたか?って言えば、明日の仕込み作業はもちろんだけど〜テラス前に植えてあるジューンベリーの木を眺めていた訳で〜何で〜?




小さな苗木だったのに〜よくぞここまで育ったものだ!って見惚れてて(笑)すでにテラスの屋根を通り越して、2階の窓を目がけてる勢い!行き場を無くした枝が〜テラスの中へ入り込んでる。




もしかして、伸びすぎてる枝は〜切るべきなのだろうか?
でもねえ〜ちっこくって可愛い赤い実を見ると〜切れないよねえ〜
だからあ〜実がつく前に切りゃイイんでしょうが!そりゃそうだ(笑)




今年は、実付きが悪いのかも?それか、鳥さんたちの餌になっるか?それはそれで良いことなんじゃないか?

と言うかあ〜ジューンベリーに限らず、お花の咲き具合も悪い気がする。気持ちよく威勢よく伸びてるのは雑草くんだけか?😅

お山のレンゲツツジも、花つきが悪いらしい〜
標高1850mのお山から、今年のレンゲツツジの写真が届いたので見てみましょっか!

いやあ〜見晴らし最高じゃないですかあ〜御嶽山辺りまで見えてて、足元にはレンゲツツジ!

ここは、北八ヶ岳つつじヶ丘見晴台からの景色



うんうん〜花が少ないかも、、、



普通にキレイじゃないかあ〜って思ったけど、去年は、もっともっと満開でお山を赤く染めてたらしい〜♪

でもって、去年の八ヶ岳ロープーウェイ下のロックガーデンあたり〜なんだって!確かに、花の咲き具合も満開で、色も濃い気がする。






まっ!自然の中で育ってるから〜気温の変化とか太陽とか、空気とか、色んな自然現象で変わるんだろうなあ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
で、お山の情報によると、今年は、いつもより10日くらい早く開花したんだって!なので終わるのも早いわけかな?

そうそう八千穂高原も、そう言えばレンゲツツジが少なかった気がしたかな?でもでも大丈夫、消えてなくなる訳じゃないし〜来年はきっと、お山を赤く染めてくれるよね! 実は、わが家の庭にもレンゲツツジあるんだよねえ〜♪ 写真撮っとかないとでした。明日パチリまーす(^_^)v
庭に咲いてたの忘れてたとは、なんてこったですう〜😅


という事で、今日は標高1800mから届いたレンゲツツジのお話でした。それにしても、そこに住んでるんだから〜それも超→凄い!わが家より更に600m上って事だから〜耳がピィ〜ンとしないのだろうか?なんてえ〜変なこと考えた(笑)何たって夏は最高の場所だあ〜遊びに行っちゃおうかなあ〜♪

写真は、2日前くらいのもので、自然は日々変わりますから〜同じ景色が見られるかどうか?行ってみないとわかりませんね!

今日は、標高1850mへお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)mご訪問に感謝しつつ終わります。

次は、車山のニッコウキスゲですかね?北八ヶ岳と同様てで、車山肩あたりは、レンゲツツジが満開を迎えてるとか!ニッコウキスゲが咲いたら見に行ってきまーす^_−☆
では、最後に応援のひと押しを頂けるとありがたいです。ポチッと!ひと押しをどうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村