梅雨らしい一日だった原村
気温は15度に届かず、ストーブ?ってくらい冷えた一日!明日は取り合えずお天気良いらしくって、週末からは雨マークが続いてる。今年は、梅雨入りが遅かったから、長引きそうで心配で、その心配のひとつに〜

23日の「諏訪湖エイトピークスミドルトライアスロン2024大会」予報は雨☔️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)諏訪湖から八ヶ岳山麓の88.1キロ、難関は御柱街道の上り坂を自転車で走るコース!諏訪湖、茅野市辺りが、標高700mくらいで、原村エコーラインが1100mとして、約400~500mの標高差を上ってくる?しかも自転車で?
信じらんな~い。・°°・(>_<)・°°・。
なので、やっぱ応援しちゃいますよねえ〜前回の時も、エコーラインから声援送りましたあ〜♪ 今年ももちろん旗を振って見送りまーす٩(^‿^)۶

今回の参加人数は995人
最年少は19歳!最年長はなんと76歳だってえ〜素晴らしい〜👏

これは絶対応援しないとです。という事で、交通規制もある中なので、わが家はお休みさせて頂きます。




さて、いよいよ梅雨入りしそうな原村ですが、田畑にとっては恵みの雨かな?わが家の庭のお花さんたちにとっては、これで一気に終わっちゃう花もあり〜だけれど、雨が少なかったから、やたら今年は病気になる花も目立ってて、そしてそして変な虫たちも増えてて、、、、これで少しは虫撃退につながるか?なんて期待してる。だってえ〜殺虫剤は高いしい〜できれば薬を撒かずに、自然に任せたいじゃないですかあ〜
こんなに草木が多いい原村で、なんでわが家で増えるん?美味しそうな草は、そこら中にいっぱいあるじゃないか〜( *`ω´)

という訳で、まだまだ咲き揃わないわが家のお花さんたちですがあ〜都会のお友達から「紫陽花が満開」って写真が届いてて、この辺では見られないですから〜そうなんですよ〜原村はアナベルしか咲かないんですよう〜って事で、送られてきた紫陽花の写真見てみましょっと!










ブルーがキレイですねえ〜雨の中で美しいお花は、やっぱ紫陽花かな?諏訪湖辺りでも「紫陽花まつり」があるのですが、もう少し先のお話

おおっと!もう一枚ありましたよ!えっ?アナベル?もう咲いたんですね。




原村も、梅雨が明ける頃から、アナベル街道満開になりますよ!もう少し待ちましょっか!

という事で、今日は一日雨の原村で気温も上がらず、涼しいかった訳ですが、明日は、お天気回復で、気温も上がるみたい!気温差激しいと、この体がついて行けなくなるんだなあ〜しんどいんだなあ〜ってな年頃なんだよなあ〜(笑)




では、雨の原村から、これにて失礼致します。今日もご訪問ありがとうございました。
m(_ _)m

そうそう、先週に足のつりとめまいとで、病院行ってきたんです〜何しろ原村に来てから10年、2回目?3回目か?くらいの病院で、周りに「行け行け!」言われてやっと行ったんですよう〜そして言われたのは

「水分不足で脱水症状でしょう」
ってここまではいいのですがあ〜もうひとつ

「ビールは水分になりません」
だってえ〜(笑)

今では、毎日病院で教わった、ミネラル水を朝作り、1リットル飲んでるのであります。でもって、お腹がチャポンチャポンしているのです(笑)そんな、少し健康に気を使ってみた私に、これを続けられるように、応援のひと押しを、どうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村