昨日は雨で雨氷ができた原村、今日はそこへ雪が降り樹氷になった。静かな雪が深夜から降り出して、朝から真っ白な原村で、木々に積もった雪景色が眩しっくて美しい!

昨日は雨氷でキラキラしてたわが家!



今朝は、氷の木の枝に雪が積もって樹氷になった。美しい〜♪



やっと、キレイに溶けたエコーラインも、またまた雪景色!



わが家に続く道も真っ白!湿った雪なので、そんなに積もらないだろう〜って思う。




で、お話は昨日に戻りまして〜って言うかあ〜昨日でよかった!この雪じゃ行けなかったかもしれない場所で〜諏訪の、あの大銀杏の木の黄紅葉が素晴らしい「佛法紹隆寺」さんへ



諏訪まで来ると、もう木々が凍ることもなく、ただ冷たい雨に濡れていた。そんな中、葉をつけてなくても、境内の大銀杏の木は立派だあ〜♪



お参りを済ませてから〜では、頂きに行きましょう。2月22日は、にゃんにゃんにゃんの日で、この日だけの限定猫の御朱印を頂きにきたのです。毎年買えない猫仏ブローチ、今日は早く来たからお目にかかれるかあ〜まだ午前10時だし〜♪

しかし、やっぱり、売り切れ!残念!



ここでちょっと、猫御朱印を簡単に説明すると、
諏訪地域は明治から昭和初期にかけて養蚕が盛んで、大敵のネズミ駆除に苦労してて、猫を大事に飼う農家さんも多かったけれど、なかなか鼠駆除は大変で、そこで「ネズミよけ」のお札が配られるようになったとか!その後、製糸産業も衰退し、それと共にネズミ除けのお札の印も出番がなくなった。って事で、長年しまわれてあった印も、気付けばネズミにかじられて「鼠除」が「鼠余(あまり)」に変わってしまってた。ってエピソードのある印(笑)



それにしてもブサイクだあ〜でも可愛い〜😅




という訳で、わが家も古くなり地下で、時おりネズミを感じるから〜毎年「ネズミ除け」のお守りとして、頂いてくるのであります。
気のせいか?御朱印の猫ちゃんの顔が、毎年変わる気がする?日の目を見て喜んでるのかな?(笑)

ちなみに、これが去年のお守り




さてさてっと!わが家もこれで、ネズミ退散してくれますように!本物の猫ちゃんもふたりいるんですけどね(笑)

あれっ?いつの間にか雪も止んだみたいですよ!明日はお天気良いって予報なので、木の枝も少し軽くなるかな?それでは、明日は貴重な一日になりそうですよ!日曜、月曜日とまたまた雪マークの原村ですからね!では、今日は、もう大人しく家で過ごすことに致します。
では、ご訪問に感謝しつつ終わります。ありがとうございましたm(_ _)m

明日のお天気次第では、少し出かけられるかも?スキー場はめぐみの雪になったようだけれど、今頃になると、好きだけど雪よ早く解けてくれ〜って思うのでした。今の雪は湿っぽくて、飛び込みなんかしたらビチャビチャになるんですよ!超残念!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
では、雪遊びができなくて泣いてる私に、今日も最後に、応援のひと押しをポチッと!よろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村