暖かい日が続いてる原村!雪も解けましたあ〜♪



私を、道路に叩きつけた、凍った雪もキレイに無くなった。




今日は、雨予報の原村☔️だけど、昨日の日曜日は、ポカポカ陽気で、窓を開けた瞬間に、暖かい風が部屋の中へ入り込んできて、あれっ?春の香り?家の中より外の方が、ずっとずっとあったかいぞ!すごく久し振りに窓を全開にしてみた。家の中の冷たい空気が春風に追い出されるように、入れ替わる。どうしたん?2月にこんな風が吹く?きっとなんかの間違いだろう。そんな簡単に、春が来るわけもない!

まだまだ、原村の冬は続くはず!ちょっとした自然の悪戯だろう。だからあ〜これが異常気象って事だろ!そう言う事ねっ!

こんなに暖かいと、冬にはあまり食べない蕎麦が食べてもいいかな?なんて思う。蕎麦と言えば、信州そば!って事で、移住してきてから、もうずいぶんとお蕎麦を食べた。有名どころはもちろん、峠を越えて高遠そばも食べに行った。箕輪町の赤そばも食べた。


赤そばって言っても、麺が赤いわけでもなく、これか?って思って食べれば〜よしゃ赤蕎麦食べれたぞ!ってな感じ!新蕎麦ほどの香りはなかった。




こちらは、誰でもが美味しいと言う有名なお蕎麦!



次は、私が大好きな「おのこのそば家」さん

DSC_0342.JPG

信州そばは、いろいろ食べてみて思うのは、どれも歯応えがあってお美味しい〜違いは?って聞かれたら、つゆの味の違いかと?こればかりは好みの問題だから〜って事で、どこの蕎麦が旨いよ!とは言えないかない!

それにしても、うどん好きからしたら、よくぞ蕎麦をここまでたくさん食べたなあ〜てな訳で、わが家でも一丁やってみるか?と言う事で、わが家の蕎麦御膳は、味ご飯付き!蕎麦は、渡辺製麺の生蕎麦を使ってみた。いつもあるあるメニューではありません。


IMG_20170429_194603.jpg


そして、今回、東京へ行った時に、蕎麦を食べてみた。うどん屋さんしか行った事ないのに、何故か蕎麦を食べてみよっかな!なんて思って有名な蕎麦屋さんへ入って1700円の蕎麦を食べた。高いな?って思ったけど、それが一番安かったもんで^^;

北海道のそば粉を使っているそうで、もちろん手打ちそば!うううう〜う、う、旨いかも!



連れは、にしん蕎麦!関東っぽい色のつゆ〜旨いと言ってた。




東京は、北海道産のそば粉を使っているところが多いい?違いとか、どれが美味しいとか、さんざん食べてても分からない😅蕎麦に関しては、よく分からないのが本音!信州そばを食べに行くと、たまに「水でひと口食べてください」って言われるけど〜ごめんなさい!意味がわからない^^;

それでも、おのこのそば家さんで、初めて新蕎麦を食べた時は、鼻に抜けるような蕎麦の香りに感動したなあ〜♪

てな訳で、あまり蕎麦の良し悪しがわからない私としては、かき揚げ付きでワンコインで食べれる駅そばでいいかな(笑)

富士見駅のそば↓

IMG_20150125_154822.jpg

茅野駅の蕎麦↓

IMG_20150123_125611.jpg


って事で、なんでか蕎麦のお話になってしまいましたがあ〜何だかんだ言っても、今、一番のお気に入りの麺類は「マルちゃんのカレーうどん」でしたあ〜😅
このカレーうどん、どこにでも売ってるってもんじゃなくって、大手のスーパーだって、置いてなかったりする。長野は蕎麦文化だからなのか?なんでかわかんないけど、今のところ西友でみっけた。まっ!売れ筋じゃないって事だろうけど!その売れ筋じゃない、マルちゃんのカレーうどんが旨いのである(笑)

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)mご訪問に感謝です。





ブログ記事を書きながら、不覚にも寝てしまい、一日ずれて本日の朝に続きを書い他次第です。冬眠中で、疲れてるわけじゃないだろうに!ってはずなんですがあ〜コタツに入ると寝てしまう(笑)って言うよりも〜確定申告の書類作りで少々頭の中が数字だらけになってて、無事に届出が終わるまで寝不足気味になりそう。そんな数字と戦ってる私に、どうか応援のひと押しをよろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村