原村は、最低気温が氷点下10度とか!
なのに東京は、原村の最高気温くらいの朝で、冬にストーブのない生活が羨ましい〜ことで、そんなですから〜買いましたよ、薄い上着!さすがにダウンは暑いし、これで帰りの荷物が増えてしまった。そっかあ〜カバンも買えばいいのか?(笑)
上着を薄くしたら〜なかなか快適で走るのも楽になった。そう今日も青信号を走りましたから〜🏃‍♀️

原村では、信号はあくまでも、そこにあるだけ、先の信号なんて見えるわけもなく「次の信号左です。」なんて言われても、その次の信号が行けども行けども見えてこない!なんて😅

それが東京は見えるんだなあ〜3つ先?左も右も、斜め向こうも!って事で、ここを渡って、あそこを渡る、その先を渡れば、目的の道か?なんて先を考えてるもんだから〜ついつい点滅の青信号を走ってしまう。🏃‍♀️🏃💨🏃‍♂️なんてこったあ〜(笑)どっぷり原村の人になってるようであります。

さてさて早歩きにも慣れたこの頃、2回目の戸越銀座へ行ったのですが、今回は目的が食べ歩きじゃなくってですね!パッケージ屋さんがあると言うとで、弁当箱を見に行ってみた。携帯の地図を頼りにと、地元の方、それも忙しそうでない方を見つけては、道を教わりながら、、、、1時間半、、歩き回るも、、、たどり着かず(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
決して方向音痴じゃないはずなのに!やっぱ携帯頼りの年齢を過ぎたか(¬_¬)


でもって、疲れ切ったところに〜あったんですう〜これこそ天の助けか?

ソファーですう〜♪♪




目の前のテーブルには、七草の寄せ植えなんかあったりして〜しかもしかもお茶まで頂けた🍵🫖のであります。



ええええ〜ご親切にありがとうございます。
いったいここはどこ?私はどうやってここに来たのだ?まっ!自分で歩いて来たんですけどねっ!

ここは、戸越八幡神社⛩



品川百景86番に指定されてる、旧戸越村の鎮守さま!

参道入口には「福わけの猿🐒」さん「夢叶うさぎ🐇」さん、がちゃんと袋を持ってお出迎え、お賽銭を入れてパチパチ👏




お参りする前に、可愛く飾られた「手水舎」で、手とお口を清めましょう。

猫ちゃんの置物が多いいのは、こちらでは保護猫ちゃんも守っているそうで、ポストカードがあって、その売上を保護活動に使っているそうです。





道に迷い2時間近くウロウロ歩き回り〜疲れ切った私には、夢のような場所でして、ここへ辿り着いたのも、ご縁があったか?申年だからか?私申年何ですよ!兎にも角にも、パッケージ屋さんには行けなかったけど、少しはご利益頂いた気分になりまして、御礼にお参りと御朱印をいただいて帰りましょっと!

何だか、屋台か?って思っちゃって、甘酒でもあるかなあ〜なんてバチ当たらな事を思いながら近づいたら社務所でして、甘酒はないだろう〜って気がついたので「御朱印をお願いします。」と言った。そしたら「何番の御朱印ですか」って聞かれて、外のガラスケースの中を覗くと、、、、あらあ〜大変だあ〜1番か?2番?、、、あれ〜8番もある?9番は?さすがにそこまでは?あります20種類くらいあると思います。月替わり、誕生日、うさぎさん、お猿さん、かわいい絵入り、とにかく種類が多くって、優柔不断な私には、決められる訳もなく😅「普通のでお願いします」にしたのでした。





歩き疲れた私を癒してくれたソファーは、御朱印を待つ方が座れるように、置いてあるそうで、コロナ禍の前までは、たくさんの方がここで待ってたんだって!それも、私はラッキー?選べなくて時間かかったけど、待たされた訳じゃないし〜♪



最後に、今年3回目の^^; おみくじを引き、アートのような枝に結んだのでした。




帰り道、いいことがありそうな予感がしてきたので、宝くじ買ってみました😅
今日は、戸越八幡神社⛩をご一緒できてよかったです。迷子の1時間半は一緒じゃなくて、それも良かった(笑)それでは、おつき合いに感謝しつつ終わります。ありがとうございましたm(_ _)m

最後に、ご利益が少しでも届きますように、応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。ご利益とは関係ないとは思いますがあ〜それは気にしないで頂き、ポチッと!お願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村