原村の朝は寒く、今朝は氷点下10度だったとか!
それでも、温暖化で原村の冬も気温は上がってるわけで、原村に来て10年の間には、最低温度ー20度近くまで行った事もあり〜なのに、去年はー15度が一回くらい?後はー10度前後と、だんだん気温が上がってる感じ、、、、だもの、諏訪湖の御神渡りだって期待薄くなってるわけで〜氷点下10度が2~3日続いて、その後気温が上がると全面結氷になるらしいけど、氷点下0度以下が続かないとか!
寒いのは辛いけど御神渡りのためなら「寒くなれえ〜🥶」って、節分の頃まで見守りましょっか!

って事は、あの18年に、あの諏訪湖で、滅多にお目にかかれない、あの御神渡りを見られたのって、私は超がつく、すごくラッキー者だったのだあ〜♪♪

まっ!諏訪湖は大きいから、全面結氷も難しいけど、原村の小学校の校庭の天然スケートリンクが、無事にしっかり凍って、昨日初滑りだったんだってえ〜٩(^‿^)۶ 学校がない時間帯なら一般も滑れるから、村の方も楽しみにしてるのでは?私は、滑れないから、、、別に!ですけど(笑)







よく見えないけれど、しっかりリンクが作られてるんですよ!子供たちの楽しそうな声が聞こえて来そう〜♪
それでも、年々解けるのが早くなってるらしく、滑る回数は減ってるとか!寒く無いのがいいんだか?悪いんだか?



原村の今朝の気温は〜なにい〜:;(∩´﹏`∩);:




でもねっ!寒い朝だから〜見える自然現象もある。
この冬2回目のご対面になった「幻日」縦に出る虹ですね!




幻のような嬉しい出来事が起こる前触れ!とか
信じるか?信じないか?は、あなた次第です。




と言う事で、今日は、原村の様子を見てみました。
何でも、次の土日は、90%で雪予報が出ている原村!今度こそ積もるかもしれない!積もったら〜それはそれで楽しめる事もある。

それでは、最後は、原村からの空を見て終わりましょう。
今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
東京より感謝しつつ終わります。




さてさて、歯医者さん通いも、あと2回になりましたあ〜♪
キレイに治ったら原村に帰ります。今日も、歯医者さんの診療台の上で暴れまくってまいりました(笑)院長先生じゃないと、私の治療はできないわけで、はるばる原村から歯の治療に来た。これが本当の目的でございまして^^;
院長先生の腕をつかんだままで治療してもらう。危なくって、そんな事許されませんよねえ〜普通は!😅
まっ!詳しいお話はまた次回という事で、今日は、そんな訳で緊張したので、身体が筋肉痛を起こしてて、足がつりそうなので、これにて失礼致します。

最後に、キレイに歯が治ります様に〜の、応援のひと押しを、どうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村