これからどんどん寒い朝がくる原村!もちろん今朝も寒い!でも大丈夫なんだなあ〜灯油を買ったんだなあ〜♪ で、今朝は温かい部屋で食事ができた。

朝一ごみ出しに出る。空は秋のうろこ雲でいっぱいになってた。この雲は、何度見ても、キレイと言うより、ちょっとこわい(笑)

朝の太陽と一緒に、、、うろこ雲



西の空も、、、、うろこ雲!って事で、朝の空いっぱいにあっちもこっちも、、、うろこ雲だ!




それでも、太陽が上に上がる頃には、原村ブルーの空になってて、うろこ雲も消えてた。今日は快晴だあ〜♪ ちょっと肌寒いけれど、間違いなく今日はいい天気!




それでは、せっかくのお天気の青空だし〜行ってみましょっか!標高1665mのお山の頂上「高ボッチ」へ

諏訪市を通り岡谷市へ、塩尻峠を抜けて国道20号線から東山ルートへ入りたい所だけど、ここは、崖崩れの工事中で通行止め!ちょっと遠回りになるけど、松本方面へ抜ける道を行き「崖の湯」信号を高ボッチ高原ルートへ
崖の湯温泉、郡上閣さん迄は道幅もあり普通に車を走らせるけれど、さあ〜ここからが大変!車一台分くらいの狭い道になり、すれ違いも困難な道を約8キロひたすら上る。対向車が見えたら、道幅が少しでも膨らんでる所で待機!さもないと軽自動車ならまだしも、普通車どおしだったら、、、、こわっ!

運転技術が試されるようなルート😅 そんな大変な思いをしてでも、頂上から360度のパノラマ絶景を見たいが為に上っていく!運転に自信がない方は、やめた方がいいかもしれない!途中無理と思ったら〜崖の上温泉の日帰りの湯に浸かって帰りましょう。

さあ〜長野県の中心と言われている「高ボッチ」頂上に到着!



駐車場から、足場が決していいとは言えない道を歩いてきましたよう〜♪



360度見渡せる中でも、一番の絶景は、やっぱりこちらかなあ〜♪ 「君の名は」の舞台にもなった景色



諏訪湖の上の方向、八ヶ岳と南アルプスの間に、薄っすら富士山が見えてたんだけれど、、、かすかな影くらいしか写らなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




初冠雪の御嶽山方向!って言うかあ〜この写真、御嶽山が切れてるしい^^; 左のはじに見えてたのに、、、写ってなかった!






電波塔ができて、Wi-Fiも通じて、「高ボッチFM」も開設されたんだって!






高ボッチ駐車場には、オートキャンプのスペースがあって、お泊まりしなきゃ撮れないだろう〜の絶景の写真をちょっとお借りしましたあ〜♪♪

それでは、見せて頂きましょっか!夜明けと夕日の写真

おお〜なんと美しい〜♪♪



雲海の下の街の明かりがステキだあ〜♪♪♪




と言う事で、原村よりはるかに寒くって、絶景ポイントの素晴らしい「高ボッチ」のお話でした。冬はルートが春まで閉鎖されるので、行く時は確認して下さいね!それと厚手の上着をお忘れなく( ◠‿◠ )

それでは、今日も一日お疲れ様でした。

では、最後に応援のひと押しをいただけたら〜終わりにします😅どうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村