寒い朝だぞう〜とうと一桁の気温になった原村!
これからどんどん寒くなる。秋は短くって、あっという間に冬が来る。満開の秋明菊が終わると、枯れ葉掃除の時期が来る。

稲刈りも忙しい原村で、あんなにキレイだった百白花のごとく真っ白だった蕎麦畑も、もうその美しい景色はなくなって、後は刈り取りを待つのみ!



こっちの蕎麦畑も、花は終わってる。



あっちの畑も、、、



よく見れば、蕎麦の実が出来始めてて




ほらほらあ〜こっちの蕎麦も実になり出してる。
畑の向こうに見える八ヶ岳がキレイだった!




こうなってきたら〜後は刈りとりを待つのみで〜いよいよ新そばの季節になる。今年は、新そばまつり開催されるようだし〜♪♪

口に運んだ瞬間にフワっと!鼻に抜ける蕎麦の香りがたまらないんだなあ〜♪ それが新そば!これぞ新そば!って思う。なので、どんなに寒くたってザルで食べるべき!温めんでは味わえない香り!




11月になると、長野県のあちらこちらで新そばまつりが始まるわけで〜畑で蕎麦の実を見るたびに「旨そうだあ〜💕」って思うのは、私だけか?

でもって赤蕎麦は、まだまだ可愛い花を咲かせてるから〜食べられるのは、12月ごろかな?




と言うわけで、新そばは、もう少し待ちましょっかね!
さてさて〜朝の気温が一桁になった原村で、明日はもっと寒くなるらしい〜そうだそうだ、灯油だ灯油!買いに行かねばなのだ!急がねばです((((;゚Д゚)))))))

今日は、出遅れて灯油買いに行けなかったから〜仕方ない!明日の朝は、取りあえずコタツで我慢か?😅実は、昨日コタツ布団を新調した。なので、夜はポッカポカなのだ(笑)

さあ〜太陽が西の空に落ち始めましたよ!それでは、今日はこれくらいで終わりにします。

今日も一日お疲れさまでした




ご訪問に感謝しつつ終わります。で、寒くなってきたので、こたつに潜りまーすヽ(´▽`)/ ではでは最後に、ありがたい〜応援のひと押しを頂いて、感謝の気持ちで終わります。ありがとうございましたm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村