氷点下にならなかった原村の朝
昨日の気温が上がったせいで、今朝まで暖かさが残ったのかな?しかし、そんな甘くないのが原村の冬!降っていた雨も午後遅くなって雪に変わった。積もるような雪じゃないから、雪キャンドルは〜解けたままで、、、見るたびにかなしい😭

ところで、雪の降る中手に入れた「生寒天」いわゆる「ところてん」美味しかったですよ!食感からして違うんだなあ〜♪三杯酢とかより、私はポン酢で食べる。これが好き!黒蜜で食べるのも旨い!これを交互に食べれば飽きない(笑)




ところてんと寒天は違うもの!
天草を煮出して固めたものが「ところてん」ミネラルがたっぷりで、ちょっと磯臭さがある。
その煮出して固めたものを乾燥させたのが「寒天」
なので、ところてんから寒天は作れるけれど、寒天からところてんは作れない!って事ですね!

そうそう話は戻りますがあ〜雪降る中買いに行ったら沢山あったのですよ!売り出し初日に行ったら「今日の分は売り切れました」だったけど〜山盛りありましたあ〜♪♪





粉寒天もしっかりゲット!




せっかくなので、就いてないブロック寒天も入手




味噌漬けにしてみた。
みりん、酒、砂糖、味噌、が有れば簡単に漬けられて、洗って白ゴマかけて、酒のつまみが出来上がる🍶わが家は、ところんが余った時は、突いたものも味噌漬けしちゃう。今回は、残る事なく食べきったので、写真は無しですが(^.^)

DSC_8467.JPG

もともと味噌漬けになってるのも、売ってますけど!



寒天屋さんですから〜もちろん山ほどの寒天!種類も多いいから、ちょっと珍しい寒天もあるある〜♪♪




という事で、お腹の調子を整えてくれる寒天、ダイエットにもいいかな?って、思う次第でございます☆〜(ゝ。∂)

では、失礼してポン酢でおかわりしまーす。ので、今日はこれにて終わります。ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

いただきまーす♪♪♪♪




まっ!雪キャンドルは残念な事になっちゃったしけど、ところてんを思う存分食べたので、元気が出ましたあ〜\(^o^)/これからも、応援のほどよろしくお願い致します。
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村