今日は朝から青空の原村
でもって、ちょっと暖かい!八ヶ岳も昨日の雨は雨で終わったみたい、雪景色はない!ただ、すごく珍しく、今朝は西の山に出る雲海が、東の八ヶ岳にでた!あまり見たことのない八ヶ岳の雲海!

朝の太陽と一緒だあ〜♪







八ヶ岳の登山口、美濃戸別荘地区辺りは、すっぽり雲の中なんだろうなあ〜!




いつもの朝と、逆方向に出てた雲海に、ちょっとビックリした。と言うわけで、入笠山の雲海は今日はなしだった。

原村に移住してきた10年前、この時期の雲海に毎朝興奮してて、寒いのに、お山の写真を撮りに出たっけなあ〜って、ふっと!その頃の事を思い出したりした今日!

早いもので、あっという間の10年、、、、
はじめて見たお山の近さと美しさは、10年たった今でも、飽きる事なく興奮し続けてるわけで、原村全てが紅葉する🍁景色も感動するし〜雪で真っ白になる原村も素晴らしい〜春になれば新緑が美しく、夏は爽やかに風が吹く!春夏秋冬、感動する毎日で、私たちの移住は正解だったと思う。

って言うのは、いい部分のお話し〜(^.^)

マイナス部分もあるわけで、それと、移住してくる自分たちの年齢も関係してくるわけで、さあ〜私たちの場合はどんなかだろうか??
今日は、ちょっとだけ愚痴をこぼそうと思うのですがあ〜聞いてもらえます?

さてさて、八ヶ岳は朝から美しく、今朝もそこにあるわけです。このお山が好きで、ここまでやってきた移住組の私〜いったい何が不満なの?




まず、都会にいた時は、免許証がいらなかった。まあ〜持ってれば身分証明書として使えるか!ってなもんで、ところが、原村に来たら免許証は絶対必要で、私は、移住してきてから小淵沢教習所で免許を取ったわけで、いまだ初心者マーク🔰をつけるくらい運転は下手!自信をもって言える(笑)ただしゴールド免許である(笑)

それと、こちらに来て一番自分が変わったのは〜歩かなくなった!って事で、身だしなみに気を使わなくなった自分がいる。なもんで、たった10年で〜すごく老けた気がする。これは私だけの問題なのだろうか?だってえ〜オシャレして行く所もなく、、、とりあえず小綺麗であればいい?って感じ、、、早い話がライバルがいない!あれやこれやと気にする相手がいない訳で、それはそれで気持ち的には、ストレスがなく健康なのか?もしれない!ただ緊張感がない分、あまりにも自由すぎてる?

ふっと!鏡を覗けば、超老けた自分がいる。まっ!そうゆう年頃だろうって言えばそうなのだけれど、、、、歩かないから、最近は膝が痛かったりする。腰も弱くなった!足自体細くなった。都会にいた時は、買い物は歩きか自転車、ひと駅ふた駅は、普通に歩いてた。駅に行けば階段も上り下りしてた。こちらに来てからは、電車に乗らないから階段の上り下りは家の中の、ほんの数十段のみ、、、、
以前住んでいた所から、今年もお友達がやってきた。そして思う、私はやっぱ老けた(ノ_<)

人付き合いとかのストレスが、完全になくなった今、ちょっと頭が?考え方が?怠け者になった?いい加減になった??そんな気がする。いわゆる緊張感がなさすぎてる?でもって、大きな失敗をする。

ああ〜すみませんm(._.)m 何だか分かりずらい話ですよね?兎にも角にも運動不足と、頭の中をフル回転させないと言う生活で、自分がどんどん老けてきている気がするのです。

でも、もともとここで生活している皆様は、健康な方々が多くて、長生きで、70歳くらいじゃ「あんた若いわねえ〜」って感じ!(笑)車社会の田舎なのにね!皆さん足腰丈夫だし、、、同じ環境なのに〜何かが違う気がする。そんな事を思うのは私だけかな?


で、今日失敗しました。電話に出ないと、怒られた。
家電は、お店にある訳で、自分たちは携帯生活!お休みの日は、ほぼ電話に出ることもなく、、、商売をしているのだから、電話連絡はとても大事なことなのですね!
ボゥ〜って八ヶ岳を眺めて感動している頃、電話が鳴っているのでしょう。あまりにも、のんびりした生活の中で、一番大事な事を見逃していたのかもしれない、、、、。
こんな筈じゃなかった!都会の忙しさの中で仕事をしたくなかったから〜今、ここにいる訳で〜怒られながら仕事をする?そんな筈はなかった、、、、、でも、今日怒られ、、、

それにしても、田舎だから、土地が安いから、物価も安い、移住者には親切にしてくれる。それだけで、甘えて来てはいけません!物価は安くても、冬の光熱費は想像を絶するレベル。ここに住んでいるだけでも、維持費は都会と違って出費は多いい〜!
平和で穏やかでストレスなく美しい景色と美味しい空気と、新鮮な野菜と、情のある人間関係と、、、普通に考えれば、健康的そのものの毎日!

でも、実際には、そんなに甘くない!暖房費がかかるので、真冬はお店を閉める。雪が降れば人も車も通らない!そんな冬眠生活をするも、その何ヶ月は収入もなく、1.8ℓの灯油は1週間はもたない!灯油代だけでも大変!灯油を買いに行くのも10キロ先のホームセンターへ行く!暗くなるのが早い分、電気点灯も早いし〜私の大好きな愛するコタツも、冬はほぼ付けっぱなしだし(笑)水道管が凍らないように、凍結防止帯は、氷点下が終わる春まで、電気を入れっぱなし〜節電しろよ!って思うけど〜極寒だから無理!冬の電気代は夏場の倍くらい!てな冬事情!

でもねえ〜その極寒の原村が、これまた美しい〜❄️

なので、都会で長く生活して来た人にとっての理想は、二拠点生活なのかもしれない!でも、なかなかそんな贅沢はできませんけど、、、、ってえ〜私しん家は絶対無理!宝くじを当てない限り、で、今年も年末ジャンボ買いますよう〜٩( ᐛ )و


お話が長くなってすみません!これにて、今日は終わりにします。不完全燃焼してる私ですが、訳のわからないお話にお付き合い頂き感謝です。ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


むかし、子供の頃、道路を渡った私の後を追いかけて来た、愛犬が車に撥ねられた!すごく悲しかった事を、何十年も忘れない、、、そんな事だけはないであろう原村に、今、いることが幸せだと思う。
そんな私に、応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。ただ今少々気が弱くなっているもので、、、ポチッと!お願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村