今日は、原村のいつもの夏って感じ!昨日は原村も暑かったあ〜それでも都会では今日も猛暑日だったみたいですね!

そんな夏の原村では、露地物のセロリの収穫も始まって、夏の高原野菜が採れ出し、直売所の野菜棚も賑やかになってる。さあ〜美味しい野菜が食べられますよう〜♪♪


たくさんある高原野菜の中で、私的のお気に入りは?
生で食べられるカボチャ「コリンキー」

DSC_9800.JPG

今日は、こんくらいしか残ってない!まっ!買うのは一個ですけど(^-^)/




色の濃いのを選んでえ〜サイコロ状に切り、取りあえず半分は甘酢漬け、もちろん生のまま〜♪




おお〜ビーツも大量ですね!



食べ方が書いてありますよ!
何々?皮ごと串がスーッて通るまで茹でて、皮を剥く?生をスライサーで薄切りにしてサラダに🥗西洋ではボルシチとかの具に使ったりするみたいですよね!

ちょっとクセがある野菜で、ダメな人も多いいかも、泥臭い感があって、私も最初は「不味い」って思ったし〜ただしこのビーツ、ものすごく栄養があるんですね!何とですねえ〜「食べる輸血」とか「奇跡の野菜」とか言われてる。
中でも、造血ビタミンと呼ばれる「血を作るビタミン→葉酸」が多く含まれてるので、貧血の予防に最高かと!
そして、血行改善効果のある一酸化窒素(NO)の原料の、硝酸塩が含まれてて、血管を拡張し血流を良くし血圧を下げる作用があるとか、血の流れって大事ですからね!早い話が、生活習慣病予防にいいわけでしょう。

そのビーツを、わが家は生のまま酢漬け、ピクルスにする。茹でて柔らかくするより、私としては食べやすいかな!見た目はこんなんですけど〜↓




わが家は、何でもかんでも酢漬けにしちゃってるう〜って感じですがあ〜食欲が減る夏場には、胃や腸を刺激してくれる酢と鉄とミネラル豊富なコリンキー、血をサラサラにしてくれるビーツ!更に、さまざまな栄養成分がバランス良くあるトマト🍅

これを、一瞬でひと口で食べる方法は〜♪
↓↓



昨日の家族弁当にも〜しっかり入ってまーす(^_−)−☆





と言う事で、今日は、少しだけ栄養のお話をしてみました。
ご訪問に感謝しつつ終わります。有難うございましたm(_ _)m

最後は、原村の夕日です。







今日も一日お疲れ様でした。





栄養を語ったのに、ぜんぜん自分の身にはなってない、今日この頃のわたくしで(^^;) ひと様に言う前に、自分が食べろよって感じではありますが、その辺は、気にしないで頂き〜
最後に、応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村