寒波到来で、雪は薄らだけれど、気温は氷点下二桁の原村の朝!そうそう原村でも鉢巻道路は雪が積ってるそうですから〜気をつけましょう〜カチコチみたいですよ!

で、わが家辺りは雪は溶け出してますが、気温は日中でも氷点下で、そんな寒い中〜「何で金魚飼ってるんだ?」って後悔しながら水の交換!しかし〜金魚さんも凍った水槽の中一生懸命生きてるんだもんね!水くらい取り替えてあげないとでしょう〜ねえ〜(^.^)

今日気が付いたけれど、冷たい水の中だど、金魚さんも動きが悪く、手で簡単に救えるし、一瞬動かなくなったりする。死んだふり?ってな感じになる。でもちゃんと生きてる。そんな金魚さんに「春までがんばれ〜♪」

でもって〜今朝の原村


fotor_1640690910805.jpg


DSC_3102.JPG


そして、テラスでは雪解け水が凍ってて〜凍ってるうちに捨てる。


DSC_3099.JPG


まるでガラスの山のようだ!

HORIZON_0001_BURST2021122711.JPG


片付ける事が、みんな冷たいものばっかでえ〜それでですねっ!話を戻しますがあ〜金魚さんサンルームにいるのに凍っちゃうんですよ!姿が見えない?下の下の方でジッとしてるんですね〜冬は深さがあるバケツに入れておかないと、全面凍結しちゃうので、深い深いバケツなのでして^^;

DSC_3100.JPG


そんなこんなで、暮れなのでお掃除している訳なんですが、買い物もそろそろ行かないとで、まだお餅も買ってないしですね、お野菜も買いに行かなくっちゃあ〜ビールに酒もか(笑)

買い物リストを作り〜って紙に書いただけですけど、そんでもって出かける時に、いつも忘れちゃうリストですけどね(^.^) 取りあえず書き出してたら〜ピンポーン「お届けものです」


何となんとなんと〜届きましたあ〜箱いっぱいのプレゼントですう〜♪♪♪

fotor_1640688529483.jpg


三重県の土夢ファームさんからですう〜♪♪♪あれもこれも欲しかったものばかりですう〜♪♪

三重県津市一志町という所、三重県自体行ったことのない私としては、憧れの場所で、一度は見てみたい広大な畑!野菜を見るたびに色々想像しているの私です。

それでは土夢ファームさんのホームページから、ステキな言葉を見つけたのでご紹介

「人間が生きていくために必要な食糧生産に今一度関心を持って欲しい、農業のもつ意義に気付いて欲しい!という思いで動き出しました。農業に夢を託す積極的農業人として、農業を続けていく事は地域の自然を守る事であり、ひいては自分たちの住む町を守る事になるという信念の下、今後も自然体で規模拡大を進めていきます。」

DSC_3104.JPG

それにしても、水稲40haとか麦30haとかキャベツ25haとかとか、、、、ううん?158?いや160?ha??I haは?10.000㎡かな?1aは?100㎡ 1㎡は?まてよ東京ドームが47000平米だから〜ええ〜とええーと、ううううう分からない!ちょっと想像もつきませんです^^;
かなり広大な農地だろう〜って事だけはわかります(^.^)

原村に移住して来て、お店をオープンしてどうにか8年経った間に、たくさんの方々とお知り合いになり、なかなか儲かるところまでこない今ですが、人と人の繋がりというかあ〜縁というか〜ステキな出会いがある事だけでも、良かったのかな?やっていけるかな?って思うわけです。まっ!借金はないですから(^.^)大事にしていきたい縁です。土夢ファームさんも、わが家に立ち寄ってくれたところからの〜お付き合いで〜今日の野菜のプレゼントですから〜♪♪

私も農業の応援しますよう〜って気持ちが固まったところで、今日はこの辺で失礼致します。ご訪問に感謝しつつ、最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

今日は、頭の中が平方メートルでいっぱいで、計算能力のなさに、今頃アタマわる!って思った私に、最後に応援のひと押しを、どうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村


CENTER_0001_BURST20211227065.JPG