薄く雲がかかった朝で、相変わらず原村の朝は寒っ!
朝の気温はマイナス11度、車が霜でカチコチになってる。それでも太陽が気になるから見に行ってみた。

おお〜太陽が伸びてるしい〜

DSC_5548.JPG


太陽柱とまではいかなかったかな?
薄雲の向こうから、朝だ朝だあ〜あったかい光を早く届けなくっちゃあ〜って太陽が言ってるみたいなあ〜
あらまあ〜ちょっと詩的?(笑)

DSC_5549_HORIZON.JPG


太陽はだんだん丸くなってきて、あれっ?光の輪ができてる?ここがスマホの悲しいところ^^; 肉眼では薄っすら見えてるのになあ〜分かるかなあ〜?わかんないよなあ〜?


DSC_5551.JPG


雨降りの後に太陽が上がると虹が出る。薄雲が太陽にかかるとハロ現象が出る。って思い込んでいる私としては、今朝みたいな太陽は気になるわけで(^.^) それにしても〜ぶるっ!朝は寒いわあー

別の日にも…

DSC_5448.JPG


そんな極寒い朝、雪も溶けた庭先で、見っけたあ〜福寿草だい!
こちら可愛いけれど毒草なんですよね、しかも1月1日の誕生花、でもって私の誕生日(笑)かなりの毒持ちの花、触ったら手をしっかり洗いましょう。ちなみに私は毒持ってませんから〜触っても大丈夫です。(笑)

DSC_5562.JPG


今日は朝から何となく福を感じたわけで、気分がいい〜♪♪♪
そしたらランチのお誘いがきた。しかも「おごり」やっぱラッキー日〜♪♪♪

という事で小淵沢へ「一生懸命営業中」の留羽(るう)さんへ和食ランチへ〜もちろんビール付きで〜お、ご、、り(笑)

DSC_5555_HORIZON.JPG

日替わりランチは、ぶり大根、茄子田楽、トマトと林檎と野菜の天ぷら、サーモンとぶりの刺身、そして脇役の漬物がうまい!

DSC_5558.JPG

帆立と野菜のマヨ焼きは、ちょっと甘めの味付け

DSC_5560.JPG


お腹に優しい和食を頂いてきました。
私の中では、和食屋さんのランチはお勉強になるんです。美味しいものは真似したいって事か?はーい!その通りでございます。

ホントのところ、おごりのランチだったら肉でっしょ(笑)


今日も最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
ご訪問に感謝です。
ついでと言っては何ですが(^.^)応援のひと押しもよろしくお願い致します。ポチッと押して、他の方の八ヶ岳情報をどうぞご覧下さいませ!
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村