あったかい日が続いていた原村です。
今日も、午後から雨です☔️雪には変わりません!
それでも、絶対に寒い冬は来るわけで〜村の皆さんは冬支度!雪も積もりますから〜今のうちに準備です。畑では全て土を掘り返し春に備えてキレイになりました。「これが最後」と、色々なお野菜いただきました。春まで大事に保存していただきます。

でもって、私、はじめて「野沢菜漬け」しましたから〜美味しければ、お新香名人になっちゃおうかなあ(笑)出来上がったらお見せ致しましょう。

冬支度と言えば〜薪集めです。皆さん春までの薪確保しています。薪ストーブは大事な暖房ですから!


ほらほら〜いい火が入りました。お部屋はカポカポ25度!

DSC_4002.JPG


そして、お庭の大事な花木には「ワラぼっち」
原村の霜は15㌢は当たり前ですから〜大事なお花は守ります。

DSC_3999_HORIZON.JPG


DSC_4000.JPG


えへっ!わが家じゃないですけどね〜(笑)
ここは、標高1200mにあって最高のお庭を作りあげている、原村の宝のようなお庭です。この厳しい寒さの中で植物を育てるには、かなりの努力が必要なんですねえ〜
私は、努力が苦手なひとなので^^; なかなかお庭がお花いっぱいになりません(^.^) 雑草の花でごまかしてます(笑)


今から見ておいてくださいね!このお庭が春には、素晴らしくなります。努力と忍耐は必要条件かと^^;


DSC_3998.JPG



午後から雨が降り出している原村ですが〜朝のうちは、雲が多いいながらも青空も出たりしていました。


DSC_3983.JPG


八ヶ岳農業大学からは、雪がすっかり消えた八ヶ岳が美しく見えていました。


DSC_3984.JPG


でもねっ!このまま雪が降らないってありえませんから〜だってね!スキー場が困ってますよ。冬は冬らしく寒くって言い訳ですから〜雪を待っているのは、私だけじゃない(^.^)って事で!

気のせいか?富士山も雪が少ないか?
ってえ〜こっからじゃ見えないしい〜(笑)でもってこれがやっと見える富士山です。雪あるよねえ?

DSC_3976.JPG


今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


わが家の営業も12月18日火曜日で終わります。あとわずかのお仕事ですが、最後のご挨拶、もう少しあとちょっと働いてからに致します。
もう少しですが、よろしくでございます。寒い寒い、だからこそ美しい原村をご紹介して行きますよ!原村に来られない皆さまのために♪♪

今日も最後に応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村