雨予報が外れて夜までお空は、雨に降られずもちましたよ!太陽の光がさし青空も少し見えたり〜それでも朝は「寒っ!」って思う原村です。
コタツから出たくないよう〜って、そんな朝でした (^.^)

DSC_2052.JPG


今日は、仕込みのためのお野菜の買い出し、朝の7時半には家を出て直売所に向かいます。早く行かないと新鮮採れたて野菜がなくなっちゃうんだなあ〜皆さん考える事は同じな訳で、8時の開店には並んでます。さてさて〜今日はどんな物が出てるかな?って!それが楽しい!この仕入れで、明日のメニューが決まるわが家です。

秋ですねえ〜栗が直売所に並びました。季節をいち早く感じられる場所でもあるのです。


あらまあ〜お空が明るくなって来ましたよ!
それでは、ちょっと寄り道して見ましょっか(^O^)

DSC_2054.JPG


メルヘン街道から湯道街道へ!御射鹿池へ上がる道の入り口にある、小林豆腐工房「千年豆腐」さんへ寄ってみましょう。久し振りに来ました。

DSC_2059.JPG


昔ながらの手作り豆腐を復活させたとか!昔のお豆腐って?こんなに硬かったの?
ちょっとやそっとで崩れることはない!硬いお豆腐です。


DSC_2056.JPG


お豆腐にしては300円と、少しお高めですが、長野産大豆と天然にがりを使って、丁寧に作り上げたお豆腐ですから〜

そして、しかも、そのお豆腐は、みどり色!


DSC_2057.JPG


おからのサラダもあり、厚揚げは〜ほぼ豆腐!分厚いです。

DSC_2055.JPG


しっかりした硬めの豆腐は、醤油よりも塩で食べるのが美味しいそうです。

DSC_2065_HORIZON.JPG


「食」とは、人それぞれの好みがありますから〜絶対うまい!とは、自分の好みな訳で、私としては言えません!喉越しの良い「つるっスー」が好きなので、千年豆腐は、豆腐とは違うものとして食べます。するとそれは美味!
こちらの土地で昔作られてい豆腐だそうです。

硬めがお好き?柔らかめがいい?さあ〜それは人それぞれって事で(^.^) 一度は食べてみて!丁寧な仕上がりは素晴らしいです。

朝早くから動いているので、寄り道はこの辺で、そろそろ原村へ帰り野菜の下ごしらえしましょっと!遊んでばかりいられない(^.^)つらいなあ〜(笑)

茅野市の稲も刈り入れ前で、美しい景色になっていました。


DSC_2062.JPG


それでは、これで失礼いたします。
ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


夜になって冷たい雨が降って来た原村です。無事に仕込みを終えたので、これからゆっくりテレビを見ます。最後にいつものお願いでございます。応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。そのひと押しで明日も元気になれる私です^^;
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村