暖かいのか?暑いのか?
気温が上がってポカポカの原村になりました。

さてさて〜こんな日は、お庭が気になりますね?花など植えたくなりますね!お花いっぱいにしちゃいますぅ〜?
まっ!原村はまだまだ霜がおりますから〜限られたお花しか植えられないんですけどね!毎年、待てずに地植えして霜にやられて失敗している私なのです。


取りあえず〜花苗でも買いに行きますか?


DSC_5662.JPG

原村から北杜市へ
そしてついた所は「三分一湧水」の農産物直売所です。

DSC_5661.JPG

もう、この辺りの桜は葉桜になってます。なので〜今日は、三分一湧水の見学はしません^^; 花苗だけ買いましょう。

ほらほら花苗が並んでいます。

DSC_5666.JPG

地元の北杜高校農業科の生徒さんが育てた花苗が売っています。信じられないお値段です。
「この苗を大きく育てられるかは〜あなた次第です!」って感じかな(笑)


DSC_5663.JPG

すべての苗が〜50円!
今からが、一番種類が多いい時期に入ります。運が良ければ〜宿根草のイイ苗が手に入るかもう〜♪♪♪

今日はラッキーで、ガウラとオダマキがあった!
ガウラ→白蝶草とも言い、白い蝶が群れで飛んでいるような、優しい花を咲かせます(多年草)
オダマキ→日本オダマキは山野草の仲間、西洋オダマキはガーデニング用 色も咲き方も種類は多いいですね!


普通300円台からのオダマキが一株50円ですから〜何色が咲くか?咲いてからのお楽しみ!それでも多年草で寒冷地の原村でも、毎年咲いてくれます。

DSC_5664.JPG


で、わが家のお庭を可愛く飾ってくれるであろう苗を〜買ってきましたよ!

DSC_5710.JPG

ガウラとオダマキ

DSC_5709.JPG


20鉢お買い上げ〜ありがとうございますう〜1000円です。って!安すぎですよね?皆さまは何んの花を買いましたか?お庭を想像すると楽しいです〜♪♪♪
北杜高校の皆さん!大事に育てますからねっ!

さあ〜原村に帰りましょう〜
三分一湧水から小淵沢を通り、鉢巻道路へ八ヶ岳の麓を走り抜けます。桜の花びらが風に舞って、開け放した車の窓から〜ひとつふたつ〜🌸

北杜市から富士見町を通り散り出した桜を見ながら原村へ〜八ヶ岳美術館から村の温泉樅の湯脇を通過!あ〜やっぱなあ〜桜はまだ咲き出したばかり!

ほらっ!こんくらいです(^.^)

DSC_5674.JPG


DSC_5669.JPG


DSC_5670.JPG


DSC_5672.JPG


でも、このまま気温が上がれば〜週末にはだいぶ咲くでしょうか?見頃をむかえて提灯に火が入れば、原村の最後の夜桜が見られるかも知れませんね!最後に咲く八ヶ岳の桜をお楽しみに!

今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

いつものお願いでございます。応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村