雪が来るぞ〜の原村です。

テーマ:
今日は、いつもより暖かい原村の朝です。と言っても、マイナス5度ですが^^;

お山の上には真っ白な雪雲がのってます。
その雪雲が原村に接近中!

DSC_5267.JPG

お空は真っ白で、あっちもこっちも雪雲の中!

DSC_5270.JPG


雪が来るぞ〜の、その前に買い物へ行こうと出かけましたが〜パラパラ降り始めまた雪は、家に帰ってきた頃は〜

DSC_5275.JPG


DSC_5274.JPG

その後、本格的に降ってきて〜

DSC_5279.JPG

あっという間に〜真っ白!

DSC_5287.JPG


しかし気温は下がることなく…外が暗くなる頃には、みぞれ!さらに夜は〜雨に変わった^^;
明日の予報は?雨マーク、だって!

しかし〜水曜と木曜日は、またまた雪マーク!
さてさて、今週の原村は〜真っ白になるのでしょうか?

という事で「原村に雪雲接近」で、真っ白になった。お話でした。


そして、雪が降る前に買い物へ行ったわけですが〜買ったものは…「柳の枝」です。

DSC_5255.JPG

それと、キレイ可愛い「まゆ玉」

DSC_5256.JPG

今こちらのスーパーでは、どこも「どんど焼きコーナー」ができてて↓↓↓まゆ玉いっぱいです。カワイイ💕

DSC_5264.JPG

厄投げ用のお菓子も箱で積んでありました。

DSC_5266.JPG

「どんど焼き」とは、お正月に下りてきた神様が、降りて来れるように目印として飾った門松とか正月飾りを、燃やした煙に乗って帰るのを、お見送りする行事だそうです。神様が帰れるように火を焚くのですね!そのお見送りした火で焼いたまゆ玉を食べると、一年健康でいられるとか虫歯にもならないとか〜だそうです。
ですから〜お正月飾りは燃やしましょう(^o^)/

私は、神社での「お焚き上げ」とかしか知らなかったので、原村に移住して来た時に、何も知らずに「まゆ玉」を買ったこともあり〜それをどうしたか?って言うと〜普通に食べた^^; 今年は、ちゃんと参加して焼いて食べま〜す。



でもって、どんど焼きは14日の日曜日です。
原村でも、大きい地区では花火も上がったりしますから日曜の夜は賑やかになる原村なのです。


さて、今日のお話はこれで終わりなのですが〜気になります〜今日の雪!明日どうなっているのでしょうか?夜になって本格的な雨ですから〜溶けるだろうなあ〜

今日の雪の行方を気にしなるところですが(-_-)そろそろ失礼いたします。

今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

そして、冬休みが続いている「百白花」ですが、どんど焼きが終わって、雪が積もらなければ、1月だけOpenになる予定でいます。その節はよろしくお願い致します。それにしても何もしていないに、足も腰も痛いのは何故なのでしょう?動かなすぎ?働くと治るのかも知れない(笑)とにかく体が鈍ってるのだろう^^;こんな私に「動け〜動け〜働け〜」と、気合のひと押し応援をよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村







AD

コメント(8)