家の中より、太陽が当たる外の方が温かい!なので、外のお掃除しながら、少しの時間日向ぼっこしてみた。

原村は〜時間がゆっくりと流れているようで、穏やかに〜静かに〜今日が始まりました。氷点下だけど(笑)
自分が声を出さなければ、誰の声も聞こえてこないだろう〜って感じの静かさの原村!

少しの賑やかさを感じに買い物に出てみた。

そしたら〜空がねっ!こんなでね↓↓↓まずは東の八ヶ岳の空


DSC_5226.JPG

南の空

DSC_5222.JPG

西の空

DSC_5221.JPG

北の空

DSC_5224.JPG


同じ時間に〜東と南と西と北と〜空が、雲が、風が、光が、空気さえも違くって!何だか不思議な世界を見た気がして、ずっと空を見上げていると、真ん中の空に自分が吸い込まれて行きそうな…てなわけもないですが^^;

そんなことを思って空を見上げているうちにスーパーに着いた(笑)


正月から残り物を食べ続けて、さすがに飽きたぞ〜からの買い出し、でもって、たっぷりのゴボウと人参と鶏肉を醤油味のお鍋の中へ入れた。

DSC_5067.JPG

そして、これまたたっぷりのネギを入れて〜きりたんぽ〜作った。本物の「きりたんぽ」は、食べた事ないけれど、テレビで見たらこんな感じだったので、勘で作ったのが大当たり〜🍲 うう〜うまい!わが家のきりたんぽ鍋はこれで良い♪♪♪

DSC_5072.JPG


この他に、わが家で人気の鍋物は〜
白菜と豚薄切り肉だけ、とか
豆腐と竹輪と白菜だけ、とか
薄味に作ったおでんを柚子の絞り汁で食べる、とか

まっ!人気と言っても、不味いと言われてないだけで、みんなが喜んでるって、私の勘違いだったりするのかもしれない(笑)

そして、鍋物を美味しく食べるために柚子を絞るところから始めたのでした。

柚子ポン酢を作ります。

DSC_5038.JPG

柚子の皮は↓↓↓ジャムです。

DSC_5066.JPG


さあ〜準備は整いましたあ〜これで極寒の原村での食事は〜ぽっかぽか〜💕

わが家の美味しいお話でした。
今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


柚子ポン酢ができあがってるのに、お鍋の材料を買い忘れてしまった私(゚O゚)\(- -;
ひとつ買うとひとつ忘れる私^^; 白菜鍋はおあずけになってしまいましたが、皆様の応援のひと押しがあれば、また10キロ先のスーパーまで買い物に行けます。どうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
AD

コメント(8)