寒い朝です。
こうなると、まわりの景色も変化なく^^; 今朝も霜柱がサクサク音を立てる寒い朝でした。

朝のゴミ捨て…これだけは…行きたくない!
夫殿のお仕事って事にしてて良かったあ〜と、思う朝(笑)

そして、ホッカホカのフーフーして飲む甘酒が飲みたいなあ〜諏訪大社参道で飲んだ甘酒が美味かったなあ〜そうそう、先週行った善光寺のも美味かったあ〜💕
そっかあ〜作ればいい!鍋いっぱい飲めるわけだし(笑)

という事で〜国宝「善光寺」行ってきました。それでは、本堂へ

DSC_4140.JPG


DSC_4136.JPG

見ているだけでありがたい「善光寺」さんの本堂です。
日本で一番古いと伝えられている「一光三阿弥陀如来」様は、1400年前から存在する善光寺の御本尊様!

DSC_4137.JPG

周りを見渡せば、国宝に重要文化財ばかり〜全てをお見せするのは大変なので、ぜひ「一生に一度は善光寺参り」に行ってください。

御朱印は40分待ちでした〜ここで書いて頂きました。限定の御朱印は、書いてあるもので、その場では書いてもらえません。

DSC_4145.JPG


のでえ〜その間に、777枚の石畳の参道で、キョロキョロ歩き回って来ました。

DSC_4138.JPG

待っている間にすっかり日が落ちてライトアップの「仁王門」

DSC_4157.JPG


とにかく、行ってください!写真や言葉では語れないほどに素晴らしい善光寺さんです。
と、言うわけで、私からはここまでです^^;


それでは、夕日に照らされてライトアップの八ヶ岳

DSC_4320.JPG


一瞬虹色になった雲は、カメラを向ける前に色が変わってしまった、ザンネン!

DSC_4323.JPG


一直線に伸びたすじ雲は〜

DSC_4321.JPG


グレーの世界に変わりましたよ!

1512293972647.jpg


今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m

DSC_4315.JPG


最近は「春にまた会いましょう」のご挨拶が増えてきました。今日も今年最後のご挨拶をいただきました。思わず手を振りお見送りです〜寂しいよう〜( T_T)\(^-^ )

なんだかなあ〜今年はお別れが辛いなあ〜って思うのです。満月が八ヶ岳に上がりました。

あっ!風ちゃんの星をみっけたあ〜🌟

DSC_4329.JPG



これから長い長い冬の原村で、私はセッセと美しい冬の原村を撮りまくります。春まで会えない皆様に「私はここで待ってますよう」ってメッセージ送ります。(笑)こんな私に応援のひと押しをよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村






















AD

コメント(2)