長野に移住して4年が終わり、5回目の冬をむかえました。
さあ〜今年はどんな冬になるのでしょうか?こんな氷点下の冬を経験した事がなく、初めての冬は、耳がちぎれるかと思うほど寒く!家の中にいて吐く息が白く、水道は凍って3年連続で爆発!!
3年目にしてようやく水道もうまく使えるようになり、寒さにも慣れて、雪を待つ楽しみができました。

去年は、その楽しみの雪も少なく遊べませんでしたが〜さてさて今年は、楽しい冬になるのでしょうか?

相変わらずの氷点下の朝です。でもあったかい朝です。

DSC_4238.JPG

風ちゃんが星になってから〜ミーちゃんの動きが止まっていましたが〜今日は、お外にやって来ました。

そう、それでいい〜いつもの日向ぼっこ!それでいい〜!

DSC_4240.JPG


DSC_4243.JPG

なんとなく誰かを探しているような…風ちゃんは〜もう〜風ちゃんはいないよ!

DSC_4242.JPG


移住して5年目に突入した私達は、初めての大門街道の峠越え〜上田へ向かいました。


DSC_4110.JPG

目的は、上田城の御朱印!
秋限定の(11月26日まで) をいただきに行きました。

去年は、大河ドラマの「真田丸」で超人気の長蛇の列だったようですが、今は静かにゆっくりとお参りができます。

DSC_4168.JPG


私は、ここにきましたよ!って、事で御朱印はいただきましょう。
これで、自分の思い出とこの地に立った証しにしましょう(^o^)/


DSC_4127.JPG


DSC_4124.JPG


DSC_4117.JPG

抜け道として使った井戸!このおかげで、二度の徳川責めにたえ不落の城な訳ですね!

そこで、「落ちない!」〜で、今では、受験、スポーツなどのおみくじが置かれています。

DSC_4115.JPG


DSC_4120.JPG


上田の街中にあり、春は桜、秋は紅葉、と憩いの場所なっているようです。

DSC_4132.JPG


DSC_4129.JPG


と、言うわけで、長野に移住してきたからには一度は行かなければいけない場所かと…って事で行ってきました。

ちょうど、限定御朱印に間に合ったので良かった良かった!今まで、御朱印とかに興味はなかったのですが、「その日その時に、私はそこに居たのだ!」っていう証しの記念にもなるのか、最近は、御朱印帳を持つようになりました。

だいたい私は、神とかパワーとかに興味はなく、信じる人ではありません。ですが、古代のロマン!と言うか〜その土地に歴史を感じる事はステキです。何千年、何百年、の昔に、今自分が立っている場所に、人が物が、動物が植物が、あったという事にロマンを感じます。

でも、その昔々の方々に、自分の運を良くしてもらおうとは思わないわけです。だってねっ!どう考えても無理でしょ?(笑)

ただし〜そこから、自分の気持ちがお穏やかになり、何かを感じれば、それでいいのではないでしょうか?

ありのままで生きていきましょう〜ねっ!

その時その場所で、「きれい」「美しい」「気持ちいい」「美味しい」そして、「悲しい」「怖い」を感じられれば、私達は生きているという事です。


だから、風ちゃがいなくなった事も、親を亡くした事も、大事な人がいってしまった事も…自分を待っていてくれると思えば、なんて心強い事でしょうか?

ですから〜私は、原村の氷点下20度でも楽しんでいられます。


次は、長野人になったからには、行かなくては!の「善光寺」に行く予定です。
長野は広いので、ひと回りするのは大変そう!しかし、県民ですから行きますよ(笑)


もうすぐ、長い冬休み!って言うか〜冬眠に入るわが家です。12月19日まで営業予定でいます。20日より冬眠します。
今年もあとわずかですが、よろしくお願い致します。

来年は雪次第という事になります。2月は完全冬眠しています。その間、美しい冬の原村をブログにて紹介しますので、待っててくださいね!

今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

最後に、応援のひと押しをよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村



AD

コメント(8)