雨の原村〜ヘンテコな虫のお話

テーマ:
寒くなりましたね!
いよいよ全国的にイルミネーションの季節に入りました。もちろん原村の満天の星空の下でのイルミネーション始まります。

都会から比べたらたいした規模ではない、小さな村の小さなイルミネーションです。しかし〜原村には、余分な光がありませんから〜真っ暗なわけで^^; それゆえに星空が美しい〜上も下もキラキラの世界があります〜だから小さくても素敵なわけです。ただし〜超→寒っ!(笑)
そこは、我慢がまん!(笑)初日のカウントダウンは、なかなか楽しいですよ(^_−)−☆


DSC_3957.JPG


そんな寒い所には、体の中から温める飲み物がたくさんあるのです!日本酒は有名どころの酒蔵さんが沢山ありますし〜甘酒も美味いですよ!

そして、今日のご紹介!
林檎の美味しい長野県で今までなかったことが不思議なお酒「シードル」林檎を発酵させたお酒「りんご酒」アルコール度数は、8度くらいですが、甘くて炭酸具合が爽やかなお酒です。

何度か私も作ってみようかと挑戦しましたが、発酵に必要な温度が…原村では低すぎて失敗!自分で酒が作れるならと、、、何度か挑戦しただろうか?(笑)
これは、買ったほうがいい?って思っていたら〜そんな夢のような「りんごシードル」専門の酒蔵が伊那市にできたとか!素晴らしいです。しかも、世界シードル協会の審査会で金賞を取ったとか!

「カモシカシードル」

DSC_3964.JPG

なんで「カモシカシードル」?名前の由来はわかりませんがf^_^;

DSC_3961.JPG


林檎の甘酸っぱさと炭酸が爽やかで、お酒はイマイチ!って方にいいですね。アルコールと言うよりも、林檎の炭酸ジュースです。でもでも気をつけましょう〜アルコール度数はビールよりありますからね(^_−)−☆


DSC_3966.JPG


クリスマスの夜に、ケーキに会うお酒です🍷

何だか〜寒くなると〜お酒の話ばかりになってしまう傾向があるようでございます^^; っつうかあ〜私だけでしょうか?(笑)

そう言っても今日は、雨降りの原村であたたかい朝でしたよ!昨日の朝は霜で真っ白な気温マイナス6度でしたが、今朝は、プラス5度でしたから〜ぜんぜんあったかいわけです。そのあと一日中気温は上がらないままでしたが(^。^)

とにかく原村の冬は寒いって事ですね(^_−)−☆そこの所は、いつも、しつこいくらい、お伝えしてますから〜皆さんご存知な訳ですね!


ならば〜この虫はわかりますか?

DSC_3958.JPG


見えない?ほらっ!枯葉の所にいるじゃないですかあ〜優雅に歩くこの虫ですよう〜ほらぁ〜ここ↓↓

DSC_3959.JPG


気持ち悪いとか〜言う前に、長い足で歩く姿に思わず見とれて、後を追ってしまうのです。これも私だけ?(笑)
とにかく原村に移住してからは、ヘンテコな生き物に遭遇してます。ただ嬉しいのは、ゴキブリだけはいないって事ですね(^_−)−☆


キラキライルミネーションの美しい話から〜虫の話になってしまいましたが^^; 今日のご報告は、今週の18日土曜日に、原村の朝市広場でイルミネーションの点灯式がありますよ!ってお話でした。

私も行こうと、今は思ってます(笑)たぶんコタツから出られなくなっているかもしれない^_^; カウントダウンは、若い人達にお任せしましょうか(笑)


今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

今日は少々忙しかったので、これにて失礼いたします。実は、気が付かないうちに、足首を痛めてて!〜原因は、枯葉掃除で?自分の二階の部屋からの階段の上り下りで??思い出せない私です(笑)ただ痛い!明日はゆっくりお休みさせていただきますm(_ _)m

それでは、最後に応援のポチッとひと押しをよろしくお願い致します。
↓↓↓ここを押していただければ、きっと元気になります。にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村









AD

コメント(12)