今日は曇り空で、ちょっと暖房入れた原村です。

さあ〜メルヘン街道に春が来ましたよ!茅野市から佐久市を結ぶ国道299号線「麦草峠」が20日に開通です。峠の最高地点はまだ雪が残っているようですが、蓼科山と八ヶ岳を超えて、佐久市軽井沢までドライブコース!

諏訪湖周辺も桜が満開になり、上川の通勤バイパスは水仙と100本のソメイヨシノが満開になりました。
春がやって来ました🌸(^O^)/

そして、春の一番のイベントが「井戸尻遺跡公園」で始まります。

「蓮池のレンコンを掘ろうじゃない会」

IMG_20170421_200635.jpg



IMG_20170421_200745.jpg



時間に来ていただければ、誰でも参加自由!ただし長い長靴はお忘れなく、貸し出しもありますが数に限りがあるようです。でもねっ!たまに泥んこになって遊ぶのも楽しいかも〜(笑)お家に帰って怒られないようにね(笑)
レンコン畑ではなく、自然の物なので小振りです。それでも、自分で掘ったレンコンはうまいと思うんだけど、ねっ!
私も、もちろん行きますよ!写真を取りに〜(笑)


イベントは続きます。次はお花です〜🌷🌺🌼🌹

「小さな花市」が三分一湧水で4月22日土曜日 9:00~16:00 北杜市のお花を買いに行きませんか!
原村の「きよみず農園」さんも参加するそうです。トマトは絶品ですから食べてみて(^ー^)ノ
「八ヶ岳花の小道」さんも出店します。お花の育て方を親切に教えてくださいます。


IMG_20170421_211119.jpg



原村のイベントは、もう少しだけ先になります。でもねっ!やっと桜の蕾がつきましたから〜もう少しお待ちください。他の桜が散ったら〜いよいよ原村の桜が咲き出しますからねっ!

それよりも、ただいま「行者ニンニク」が採れ始めました。

IMG_20170421_202052.jpg



こんな感じで売ってますから〜洗って切って、サッとお湯を通し酒と醤油で漬けましょう。

IMG_20170421_203525.jpg


鰹節をかけて、最高の一品!細かく刻めば、チャーハンとか炒め物に入れると美味!葉っぱですけどニンニクですから〜ニンニクくさいです(笑)だからうまい!

IMG_20170421_203507.jpg



もう少しですよ〜山菜が一気に出始めます。こごみ、タラの芽、セリ、山うど、カンゾウ、コシアブラ、葉ワサビ、山フキ、ふきのとう、わらび、、、
さあ〜美味しい山菜づくしのランチ作りますよ!もう少しもうちょっとお待ちくださいね。


その前に、美味しい文旦が手に入ったので食べました(笑)
今の時期は、野菜も少ないけれど果物も他の県から入ってきてます。文旦(ブンタン)も高知産



IMG_20170421_200428.jpg


ここは、食べちゃった!美味かったあ〜(笑)

IMG_20170421_200456.jpg


でもっと、皮がもったいないのでジャムにしてみたのです。
キレイに洗い刻んで、一晩水に浸けておきます。

IMG_20170421_200140.jpg


一回目煮こぼします、そして絞って、2回目煮こぼし、絞ります。3回目煮こぼし絞りました。いい香りだあ〜この時点では食べられません^^;

IMG_20170421_200152.jpg



同等の砂糖とひたひたの水を入れて、コトコト煮詰めていきましょう!まだ食べちゃダメ(笑)

IMG_20170421_200124.jpg


苦甘い!っが、たまらないジャムになりますしたあ〜(^O^)/

IMG_20170421_200111.jpg



どう食べるか?何に合うか?それは、付け合わせてからお見せしましょう〜私はこのままつまみ食い(笑)高知産ですから、産地の方は当たり前のレシピでしょうね^^; 私は、今回始めての挑戦でした。自分で作ってなんなんですが〜うまい!超うま!(笑)

お店では、シホンケーキとかスコーンに付けようと思っています。よろしかったらご注文どうぞ〜(^O^)/


今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

午後からは雲が多く、本日は夕日が出ませんでした。夕方の西の空を最後にどうぞ〜♪♪♪

IMG_20170421_200033.jpg



最後にいつもの応援のひと押しをよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村