朝はマイナス3度でも、日中はお散歩日和の原村です。
八ヶ岳自然文化園まで歩いてお散歩です。青空で風もなく虫もいないし蜂も見ないので歩きました。こちらに来てから自然がいっぱいなのに、ついつい出かける時は車です。買い物が遠いいですから^^; のんびり歩くことも少なくなっているような気がします。それでは出発します。




IMG_20141122_180316.jpg




標高1300mの多目的レジャー施設!家族で楽しめるパターゴルフ、マットゴルフ、グレステンサマースキー、ドッグランもあり、自然観察、野鳥の森、プラネタリウムもレストランも!八ヶ岳を見ながら白樺の道と広々とした園内をお散歩!子供達が安全に遊べる場所もあって!とにかく広いです。



IMG_20141122_180345.jpg




この遊び場を上がると「八ヶ岳農場」へ続く道があります。



IMG_20141122_180526.jpg





道案内の通りに森の中を進み、八ヶ岳から流れてくるキレイな水の流れを渡ります。



IMG_20141122_180543.jpg
IMG_20141122_180604.jpg






そこはもう「実践農業大学」の農場の敷地みたいです。炭焼きの場所に出ました。へえー炭ってこの穴で作るんだあ~



IMG_20141122_180718.jpg
IMG_20141122_180734.jpg





その先に…「開けたら閉めて下さい」を通り抜けます。何だか楽しい~\(^o^)/



IMG_20141122_180753.jpg





いよいよ農場内に入りました。ふれあい牧場までもう少しです。



IMG_20141122_180840.jpg
IMG_20141122_180902.jpg





来年は人気者になるねっ!羊さん!



IMG_20141122_180953.jpg
IMG_20141122_180930.jpg





羊さんと山羊さんにあいさつして、さあ~大学の直売所はすぐそこです。八ヶ岳がキレイだあ~💗



IMG_20141122_181017.jpg







のんびり歩いて来たので、家を出てから2時間たちました。楽しい散歩コースでした!しかし、ここから帰らなければ^_^; 御柱街道にでてまっすぐ下ります。



IMG_20141122_181110.jpg
IMG_20141122_181124.jpg






大学の前を通り御柱の綱置き場を過ぎた頃には、八ヶ岳は夕日をあびて赤くなり始めていました。早く帰らないと寒くなる~^^; 当然ですが急ぎ足です。



IMG_20141122_181326.jpg











日が沈むと途端に気温が下がり寒くなります。ちょっと油断しましたね! ( 帰る時間を計算に入れなかった事!)少々寒くなって来ました。それでも、今日のお散歩は楽しかったですよ!ちょっとお散歩!と思ったのに帰ってみれば3時間以上すぎていました。(⌒-⌒; )



最後に文化園で見つけた「宿り木」の実を写してきました。見れば見るほど不思議な木です。

IMG_20141122_180128.jpg
IMG_20141122_175951.jpg





今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
文化園から農場までのお散歩コースはオススメです(^O^)/近くに来た時はぜひ歩いて見て下さいね!一日中楽しめますよ!大学の直売所で温かい牛乳を飲んでひと休み~💗

原村の良い所をご紹介できるように、明日も歩きますよ(^_-)-☆
こんな私に応援のひと押しよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村