朝降っていた雨も、8時の防災警報が流れる頃にはピタッとやみました。
9時に公民館へ避難しました。続々と区民の方々がやって来ました。100人以上参加したのではないでしょうか!あってはならない「もしも」ですが、やはり防災訓練は必要ですね!




ケガの応急手当、毛布を使っての救助訓練、村の診療所から先生がみえて説明して頂きました。
説明の中に「トリアージ」→治療の優先度を決定する事、も聞いてきました。

IMG_20140830_125217.jpg


初期消火と防水訓練、消火栓の使い方、実際に山に向けて防水!

IMG_20140830_124818.jpg



三角巾を使った応急手当の方法!結び目は「ほんむすび」しっかり結べて簡単にほどけます。私は、結べませんでした(^.^)覚えま~す。





日本赤十字長野支部の方々の炊き出しに感激しました。包装袋でご飯を炊くのを始めて見ました。
半合のお米とお水を入れて、空気を抜きながら上を結ぶ、ひとつ作らせてもらいました。


IMG_20140830_124728.jpg




それを、沸騰したお湯に入れて30分~40分くらいで出来上がり


IMG_20140830_124926.jpg





炊きあがった物がこちら、袋をハサミで切ってそのまま手を汚さず食べられる様になっています。
今日のは、だし汁で炊いたのでしょうか!美味しく味が付いていました。



IMG_20140830_125127.jpg
IMG_20140830_125035.jpg


原村の皆様ごくろうさまでした。貴重な経験ありがとうございましたm(_ _)m







そして、私の作った「ポピーシードのシフォンケーキ」美味しく出来上がりましたよV(^_^)V
メレンゲが固まらないと言うアクシデントはありましたが、ポピーシードのプチプチ感もありフワフワ食感もいい感じ~あと一歩!全体の膨らみにムラが出ちゃいました^ - ^



IMG_20140830_184420.jpg



今日は生クリームも固まった?

IMG_20140830_184517.jpg





それでは、ご覧下さいませ*\(^o^)/* 膨らみが中途半端な「シホンケーキ」です。


IMG_20140830_184441.jpg








何でこうなるんだ?「今度こそ!」と思いながら、私は作り続けるのです。もう少々お待ちくださいねっ!応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村