Steamオータムセール2022で買ったゲーム | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

11月22日から始まったSteamオータムセール2022で買ったゲームの感想など。

 

・Sid Meier's Civilization V: Complete

・Slay the Spire

・Kingdom Rush Vengeance - Tower Defense

・Necrosmith

・Darkest Dungeon®

今回は5つ買いました。

 

 

・Sid Meier's Civilization V: Complete

CIV5。4と6も持っていますが、やはりゲーム性が少し違うらしいということでずっと欲しいなとは思っていました。

2年ぐらい前のセールを最後にCIV5本体がセール対象にならなくなっていたので、もうCIV6のセールしかやらないのかなあ等と思っていましたが。

本体は定価のままだったのでウィッシュリスト上では全く気が付きませんでしたが、DLC全部入りのコンプリート版がひっそりと93%オフの1005円になっていたので購入。日本語対応、音声は英語。
チュートリアルをさくっと終わらせておきました。

6と違って労働者が回数制じゃないのが今となってはちょっと新鮮。

6も最近アップデート(カエサルと猫斥候が追加)&新しい指導者のDLCが発表されたので、ちまちま遊びたいなあと思っているところ。

 

 

・Slay the Spire

ローグライト+カードデッキ構築のゲーム。日本語対応。

道中のルート決めで戦闘回数や休息タイミングなどを調整しつつ、最奥のボスに勝利すればクリア的な感じだと思います。

「敵1体に10ダメージ+弱体化2」「敵全体に8ダメージ」「5ポイント分の盾+カードを1枚引く」みたいな色々な効果のカードがあります。

敵の次の行動が見えるので、手持ちのカードから守りを固めてダメージを抑えつつ戦ったり、大火力を叩き込んで短期決戦に持ち込んだり。

最後のボスでは攻撃カードと防御カードの引きと敵の行動が全く嚙み合わずに残り2割ぐらいまで削ったところで敗北。

1ターンごとにカードを引き直すので、結構手札事故が起こりやすいゲームなのかも。

難易度は高そうですが、とても面白いゲームだと思います。

 

 

・Kingdom Rush Vengeance - Tower Defense

タワーディフェンスゲームとしてのKingdom Rushシリーズでは最新作(?)。

Steamでは恐らく初めて5割引きになったと思います。日本語対応。

SRPGか何かの別ジャンルで「Legends of Kingdom Rush」というゲームが今年の7月に発売されたようですが、ユーザーレビューが賛否両論になっていたのでそちらは買わずに様子見。

今作は前作の敵勢力サイドがプレイヤー担当みたいです。2ステージ目まではクリアしておきました。

まだ始めたばかりなので制限がかかっていますが、今作は20種類ぐらいのタワーの中から持ち込むタワーを選んでクリアを目指す形式のようです。

過去作にもあったタワーに似た性能のもの以外にも色々ありそうなので楽しみです。

 

 

・Necrosmith

ネクロマンサーとしてアンデッドたちを錬成・使役して世界の秘密を解き明かす感じのローグライトゲーム。日本語対応。セールで200円ぐらいという価格の安さも魅力。

アンデッドたちは賢くない設定なので出せる指示は、その場に立ち止まるか自動で探索・戦闘するかというぐらいの大雑把な指示になります。

一度に1体だけプレイヤーが直接操作することもできます。

本拠地の建物が破壊されるとゲームオーバーになるので、錬成したアンデッドたちは1体だけ探索に出して残りは本拠地付近の防衛を担当させる感じになると思います。

探索するエリアによって見つかる素体がスケルトン→ゾンビ→オーク→ハーピー…という感じで強くなっていく様子。

稼いだ資金でラボの施設を強化できるので、徐々に生存日数が伸びて探索エリアが広がっていくはず。

 

 

・Darkest Dungeon®

セールで370円ぐらいだったのでついでに購入。日本語対応。

ストアの説明文によるとジャンルはローグライクダークファンタジーRPG。

かなり難易度が高いらしい。

とりあえず村に着いて冒険者4人体制になったところまで進めました。

 

 

といったところで今回はここまで。

少し遊んだ感じでは、今回買ったゲームは全部「当たり」かなと思います。

高難易度ゲームが混ざっているので、クリアできるかどうかは別ですけど。