8月に見たアニメ感想 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

22年8月に見たアニメ感想など。

先月からごっそり減って9作品になりました。

 

・異世界おじさん
・リコリス・リコイル
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
・Engage Kiss
・シャドーハウス2期
・シャインポスト
・新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
・神クズ☆アイドル

・アオアシ
 

 

・異世界おじさん

6話まで視聴。異世界から帰還したおじさんが主人公。甥っ子たちに映像魔法で異世界での体験を見せる・話す形式で展開していきます。異世界での回想シーンとギャグのテンポが良くて見やすいです。

 


・リコリス・リコイル

8話まで視聴。日常シーンと非日常シーン、ギャグとシリアスのバランスが良い感じです。

やや下ネタ系が多い気がしますが、制作スタッフの趣味ですかね…?

 


・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
6話まで視聴。迷宮下層から拠点に戻ってきたところ。

主人公のベル以外のキャラたちにも見せ場があるのが良いですね。

 

 

・Engage Kiss

8話まで視聴。最初はエンゲージ=婚約的な意味だけなのかと思っていましたが、(契約して)従事させるみたいな方の意味も含ませているのかなと思いながら見ていました。

8話ラストで一応の黒幕的な人物(実際は更に黒幕の黒幕みたいな人がいる様子)が明かされましたが、エンゲージには交戦するという意味もあった気がするので主人公とヒロインの同士討ちみたいなことにならないと良いなあ等と思いつつ。

 


・シャドーハウス2期
7話まで視聴。

そろそろ騒ぎを起こした犯人に辿り着く辺り。どうやら2期はその辺りの話が一段落するところまでっぽいですね。

 

 

・シャインポスト

6話まで視聴。マネージャーは、嘘をついている人が輝いて見える特殊能力持ち。

2話かけて1人の悩みや問題が解決されていく感じの構成になっています。

初期からいる3人の話が終わりましたが、オープニング映像などからするとあと2人加入する様子。どんな話になるのか楽しみです。

6話で理王(りお)の歌唱力の高さが描かれていましたが、今のマネージャーが来るまで埋もれさせていた事務所の人たち大丈夫か?と思ってしまいました。

 


・新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP

8話まで視聴。スイス戦が終わったあたり。

なんだかんだテンポが良いので結構楽しみに見ています。

 


・神クズ☆アイドル

8話まで視聴。男2人のアイドルと、その片方と一緒に行動している元アイドルの幽霊の女の子たちのお話。

クセの強いファンたちの発想や挙動がぶっ飛んでいて好きです。

 

 

・アオアシ

何話か忘れましたが、次が武蔵野戦。

全体的に面白いですが、え?こんな箇所で終わり?みたいなことが結構あるので、30分アニメだと尺が足りていないのかなという感じはします。たぶん一気見した方が楽しめる作品。

 

 

〇途中で見なくなった作品

・オーバーロードⅣ

→過去シリーズも視聴済みでしたがドワーフの辺り(確か7話)で脱落。

主人公たちが強すぎてストーリー的な盛り上がりがいまいち。

ちゃんとしたライバルを用意するのは物語づくりにおいてはとても重要なんだなと。

 


・Extreme Hearts
→他のアイドルグループとバスケの練習をやってた話まで見て脱落。スポーツ要素いる?という避けられないアレ。

 

 

・カッコウの許嫁
別荘的な所で勉強合宿するところで脱落。テストで1位を目指すと言いながら毎回同じ理由で主人公くんが勉強に集中できてないような?

肝試しやらバーベキューやらの定番イベントを消化したかったんだろうとは思いますが、勉強とは切り離した方が良かった気はします。

 

 

・RWBY 氷雪帝国
夢に囚われた話がなかなか終わらなくて7話で脱落。

3人(他のチームメンバー)と1人(夢の虜囚)に分かれてしまう以上は、もう少しチーム内での絆が深まってからやった方が良かったのでは?という気はします。

リーダーや仲間として認めるみたいな着地点にしかならないでしょうし、こんなに何話もかけてやることだったのかなと。

 

 

・組長娘と世話係
夢落ち動画配信のところで脱落。組長娘の設定でやる意味があんまりなかったような印象。

 

 

 

他にも途中で脱落したタイトルは幾つかありますが割愛。

異世界アニメ系は結局おじさんだけ残りました。

どこかで見たような設定や展開だったり、ただ女の子が可愛いだけみたいな作品はどうにも視聴が続かないですね。