2月に遊んだゲームたち。 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

2月に遊んだゲームの感想など。

 

CSゲーム

・フェアリーフェンサーエフ アドベントダークフォース

・新ロロナのアトリエ

 

PCゲーム

・Northgard

・They Are Billions

・Company of Heroes

・Bloons TD 6

 

その他

・プリンセスコネクト リダイブ

 

 

 

CSゲーム

・フェアリーフェンサーエフ アドベントダークフォース

何年か前にフリープレイでダウンロードしていて、先々月ぐらいからプレイしているやつ。

レベル160前後だった先月からDLCダンジョンを順番に攻略していき、最終的にはレベル880~890ぐらいになりました。

5つある難易度の最高難易度でもストーリー部分は通常攻撃だけで勝てるような状態。

ただし、レベル200辺りからのステータス上昇幅はかなり緩やか。

それでも負けイベント的なHPや固さの敵も倒せることも何度かありました。

まだ見ていなかった魔人編の残りのエンディングはラスボス手前のデータを再利用して全部見ました。

邪神編は宿屋の会話イベント等を全部見ても他のヒロインのなぜかアリンエンド以外選べなかい(過去のプレイでも同じ)ので、少し消化不良ですがそのままプレイ終了。

あまり期待せずに始めたゲームでしたが、ルートによってキャラの性格や立ち位置も変わったり、戦闘も程よく難しくて面白かったです。

 

 

PS4コントローラーのバッテリー寿命&USB端子の接続部がいかれてしまったので、まともにプレイできない状態になりました。

過去にフリープレイで配られたゲームを消化しているだけだったので、そのうち新しいコントローラーを探すかも?ぐらいの感覚。

純正のDS4は生産終了しているらしいので、なければないでそのままかも。

 

 

・新ロロナのアトリエ

Vita版をVita TVでプレイ。

何年も前に未クリアのまま放置していたのを思い出して、また最初からやり始めています。

まだ冒頭のアトリエ閉鎖やらのイベントやらが終わって井戸で水汲み金策しているところ。

前のデータでは2年目の6月か7月ぐらいまでプレイした記憶がうっすら残っているので、元の進捗状況まで行くのは当分先になるでしょうけど。

調合やら強い装備やらの記憶が消し飛んでいますが、今回こそは延長戦クリアまで行きたいなあとは思っています。

 

 

PCゲーム

・Northgard

動画などを見て序盤の立ち回りを少し研究したので、NPC相手に通用するか通常難易度で試してみたところ。

このときは危なげもなく交易勝利で終わりました。

初動は斥候小屋→木こり小屋→(戦士のキャンプ)→周辺の偵察で食糧エリアに入植という流れが良さそう。

狼などの排除が必要な場合は戦士のキャンプを建てる感じで。木こり小屋は隣に森林があれば移住&あとで取り壊し。

どうやらこれまでのプレイでは家を建てるのが早すぎた(3手目ぐらいに建てていた)のが良くなかったんだろうなと。

 

 

・They Are Billions

画像は撮り忘れました。

リハビリがてら沼地+敵の数多い+あと何かで倍率100%ぐらいになる設定でプレイ。

農園を建てられる土地が遠かったのと、2方向にうっすらと1マスの隙間があって微妙に守りにくい土地でした。

30日ごろに崩壊しましたが、居住区や農園用の土地よりも守りやすい土地の確保を急いだほうが良かったですね。

広い土地に目がくらんでスナイパーたちで遠征しすぎてしまいました。

 

 

 

・Company of Heroes

動画用にプレイ。

Aviutlが満足なパフォーマンスを出せなくなってきたので、録画ソフトをGeForce ExperienceからOBSに変えて設定を微調整したりで時間を取られていました。

Aviutlが公開された当時は高解像度の動画編集を想定していない時代だったので仕方ありませんけども。

GeForce ExperienceがCFR(固定フレームレート)録画に対応していないので、Aviutlで読み込むと音ズレが発生

→プラグインの設定や読み込み順を変えても音ズレが解決しなかったので、別ソフト(Handbrake)でCFRに変換

→音ズレが発生しなくなった代わりに重くてまともに編集できない

→仕方ないので動画を前半後半に分けて編集&出力→2つの動画を統合してまた出力して完成みたいな手順

 

最初からCFRで録画すれば工程を2つ3つ省けるので、それで良いかなと。

Aviutlはボイロ実況の動画編集には都合が良いので、もうしばらく様子見。

 

本来であればもう3本4本は動画を投稿できていたはずだったんですけども。

来月はもう少し投稿ペースが上がると良いですね。

 

 

・Bloons TD 6

BTD6の最難関マップの一つ、WorkshopのCHIMPS動画も投稿しました。

編集の手間は殆どかかってないので、今後も未クリアのCHIMPS動画が撮れたら投稿したいですね。

 

 

実績は累計500万個の強化ブルーンと強化MOABを撃破する「Sapper(工兵)」を達成しました。

代替ブルーラウンド(ABR)で130ラウンドあたりに忍者パラゴンを出し、180ラウンドあたりまでプレイしたらもう一周というのを繰り返すのが早くて簡単です。

ヒーローは誰を使っても良いですが、R10に鉛、R24に迷彩鉛、そしてその間に再生や迷彩、R40に強化MOABが来るのでベンジャミンは必要な戦力を把握している人向け。

ABRはR40を突破するまでが大変なので、セウダやオービンを使う方が攻略自体は簡単です。

80ラウンド以降は1ラウンドごとに飛行船のHPが何%かずつ増えていくので、ゲームオーバー限界まで粘るのは逆に効率が悪くなります。

そういう意味でもパラゴンでさくっと突破できるR180ぐらいまでを繰り返すのが良いかなと。

時間がかかると思ったらR150ぐらいで切り上げても良いと思います。

 

アポパリプスのフリープレイも強化ブルーンたちが出やすいですが、一時停止ができないので金策やパラゴン召喚などの操作難易度が上がります。

とりあえずお金が貯まり次第ダーツパラゴンを生贄なしで召喚(おそらくパラゴン度10未満)するのも良いかと思います。

パラゴンさえ出してしまえばその後はかなり長い期間そのままやり過ごせるので、金策をしながらポップ数稼ぎや生贄を並べる作業をする余裕が生まれます。

 


それ以外はボスイベントをやるなど。

 

 

 

その他

・プリコネ

4周年イベント後半と復刻イベントのSPボス、ついでにルナの塔。

オーバーロード騎士くんがとても強くて良かったです。ストーリーはベタだったかもしれませんが個人的には結構好きです。

エイプリルフールネタで過去のボスキャラたちを引き連れてもう一回出てきてくれると嬉しいかも。

ロボリマやカイザーインサイト、レイジレギオン辺りのボスラッシュ的な面子で3連戦みたいな。

 


 

そして今日から始まったイベントのSPボス。

星6タンクたちも落とされるトンデモ火力のボスだったので、ミソギ+カリン編成で妥協して何とか4凸討伐。

ノワールクウカ先頭でナナカ→ランファの編成だとSP3ボスも1回で倒せるようです。

 

 

 

星6になったのはミサキとスズメ、ミソギの3人。

4周年前後で貰ったアイテムや4倍ドロップ期間などで育成素材に少し余裕ができたので、ずっと保留していたミソギもようやく星6に上げました。

無料ガチャ期間ではオーバーロードキャルを2回ひけたぐらい。

28日(今日)から始まったプリンセスフェスでは1体目のランファを引けたのが140連目ぐらいだったので、メモリーピースやプライズのマスターコイン目当てでそのまま天井しておきました。

結果的にランファは3体、恒常キャラでは聖学祭クロエとエンジジェルヨリを新しく引けました。

 

 

 

アリーナ登頂もリセットされた日の深夜1~2時ごろに済ませておきました。使った編成も一部ですが載せておきます。

全体的にはガッチリ耐久して星6ミサキや星6アオイで削る編成と、ヨリ&リノ砲編成の出番が多かったですかね。

ニノン砲は通用しない編成が増えてきたので、300位ぐらいからは殆ど出番がありませんでした。

 

1位まで登ればジュエルが合計1万800個(曖昧)貰えるので、ある程度の戦力が揃っている人はジュエルを割って回数を回復してでも登る価値はあるかなと。

イノリの初動スタンを潰せるのが星6ミフユ、マジカルカスミの範囲束縛スキルはリマor正月ムイミで吸えるみたいな特性も把握しておかないといけませんけど。

 

 

クランバトル。

ついにというか、いよいよというか。クランコインで交換できるメモリーピースにクリスマスサレンが追加されました。

今のクランではもう何ヶ月もほぼソロ殴りになってしまっているので、さすがに今月で抜けようかなと考えているところ。

限定星3キャラのコインショップ追加やそのうち来るであろう星6マコト実装なども考えると、毎月逃しているコイン量が無視できなくなってきました。

 

 

育成状況など。

これまた4周年の装備プレゼントや4倍ドロップなどのおかげで、憂慮していた主要キャラのランク23移行は概ね順調に進みました。

最新の左上装備などが欠けているキャラも結構いますが、ソロ殴りのクランバトルは3段階目まで到達しないので問題にはならず。

2月28日のアップデートでランク上げでの必要装備の数も緩和されたので、ドロップ増加期間にスタミナ貯金+少し石割り周回すれば何とかやり繰りできそうになったでしょうか。

直近の4倍期間+スタミナ400の威力が凄まじいので、実際どんなものかが分かるのは来月以降だと思いますが。

休止期間があって育成に手が回らないキャラがたくさんいる身としては、最近のアップデートはとても助かります。

 

あとは4倍期間でメモピ集めが捗った結果、調子に乗って限界突破や専用装備のレベル上げをやり過ぎてしまいました。

圧倒的マナ不足。

ランファもサポートキャラのマナ貯金を崩すなどして辛うじてR21まで上げました。実戦投入は明日か明後日になる見込み。

 

 

といったところで、今回はここまで。