アズールレーン プレイ日記その2 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

アズールレーンで開催されていたイベント「紅染の来訪者」が終了したので成果報告でも。

瑞鶴→建造で1体入手

翔鶴→建造で2体入手。

野分、伊勢、日向は建造で複数回出たので数えていません。

暁はイベント終了の前日にドロップしてくれました。

レベルや装備上の問題でB-3周回は1戦あたり燃費50以上の全力艦隊で挑む必要があったので、燃料が尽きる前に暁が出てくれて助かりました。

 

集めたポイントとの交換品(補給品)は「410mm連装砲(三式弾)T0」と「烈風T3」、一通りの家具雑貨類は入手できました。

アズレンを始めたばかりだったこともあって、まともにイベントエリアを攻略できるようになったのがイベント終了の数日前からだったので、さすがに「九三式酸素魚雷T3」交換用のポイントは足りませんでした。

 

 

三式弾を装備したレパルスの砲撃の様子。

榴散弾に分類されているだけあって、破片をばらまく感じの砲撃になっています。

相手の装甲が薄いほどダメージが出やすくなっていて、散弾部分を敵飛行機に当てることで敵機を迎撃することも可能(オート戦闘だとゲージが溜まり次第即発射という感じなのでたまにしか当ててくれませんけど)。

HPが多いボスや装甲の硬い戦艦相手には火力不足ですが、装填速度が早めの艦に道中の露払い役として持たせておくと結構便利。

瞬間火力は低いですが榴弾の炎上効果による継続ダメージも含めると総ダメージ量はそれなりのものにはなります。

 

 

 

現在の主力たち。彼女たちにはイベントで後回しにしていたメインステージの攻略を担当してもらっています。

イベントのおかげでレベルが上がりすぎた感もありますが、ひとまず5-3までは攻略しておきました。

燃費の悪さ度外視で出来得る限りの突破と強化、改造を施しています。

徐々に優秀なスキルを持つレア艦と交代させていくつもり。

 

 

イベントが終わって燃料を他に回す余裕ができたので、後回しにしていたヘレナのレベリングを兼ねて3-4周回。

引率役はレベル80超のレパルスと、レベル70超のクリーブランドが担当。

レベル40ぐらいまでは戦闘には出さず、委託(おつかい任務)と寮の経験値でレベルを上げました。

 

 

 

こちらも将来的には低燃費で周回してもらう予定のフレッチャー隊。

現在はレベルが低くて3-4周回には出せないので、委託任務に出していないときは2面でドロップする未回収艦を掘ってもらっています。

伊勢は引率係。将来的に主力艦はユニコーンかレンジャー単独で周回引率してもらう予定。

 

 

といったところで、今回はここまで。

主に前衛の生存力に難があるので加賀や赤城のドロップに期待しつつ、3-4で応急修理装置の設計図を集めようかなと思っているところ。