キングダムハーツHD 1.5+2.5ReMIX プレイ日記その7 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

今回からKH2FMの攻略。
難易度はクリティカルモード。


最初はロクサスの夏休み編。
Re:CoMや358/2 DAYSをプレイしていないと、ソラがどうなっているのか(なぜソラを操作できないのか)といった部分が分からないので少し困惑するかも。
GBAのCoMをプレイせずにPS2版のKH2無印をプレイしたときは、中終盤までロクサスの夏休み編の意味するところがよく分からなかった記憶があります。



みんなで海に行くためのお金を貯めようということでアルバイトのミニゲーム。
10秒弱で終わる手紙配達を繰り返すのが効率が良いです。
1200マニー以上貯めるのが一応の目標。報告時にAPが+2されますが、ドーピング枠分のAPが増えるだけ(ドーピングアイテムを2個使った扱い)なので面倒ならさっさと駅前に行っても大丈夫。


ナミネとも接触。



アビリティの習得順が変わる剣、盾、杖の3種では盾を選ぶのが安定。
コンボリーヴやラストリーヴを低いレベルで習得できるので事故死の危険が減ります。
その後はチュートリアルのボス戦。
KH2FMでは△ボタンで発動できるリアクションコマンドをうまく使うのが重要ということを体験する内容。



ストラグルバトル。
ハイネの動きは短調なので○ボタン連打でも完封できます。


XIII機関のアクセルと戦闘。
機関を抜けたロクサスを連れ戻しに来たという流れ。



ディズも会話に乱入。


ストラグルバトル決勝戦。
全てのボールを奪うのはこの時点では難しいですが、50個ほど差をつけて時間切れまで逃げ回っていれば問題なく勝てます。
画像は最後に欲を出して残りのボールを奪いに仕掛けたところ。



仲間たちと優勝の喜びを分かち合うロクサスと、ソラのことを思い出しつつあるカイリ。




Re:CoMでナミネがソラの記憶の鎖を解いてしまった結果、ソラと関わりのあった人はソラのことを忘れているという設定になっています。
ナミネとロクサスが接触したことでソラの記憶修復作業が進展し、カイリを始めとしたソラの関係者が徐々にソラのことを思い出しているという流れ。


夏休みの自由研究課題のためにみんなで七不思議の調査。



屋敷でナミネとロクサスのイベント。


ロクサスの夏休み編も佳境。


ロクサス=ソラのノーバディという事実が付きつけられたところ。



ロクサスが過ごしていたトワイライトタウンはディズによって再現されたデータの町であったことがわかります。
ソラの記憶修復の時間を稼ぐためにXIII機関の目を欺くのが目的。


屋敷の地下でアクセルと戦闘。
この戦闘でのロクサスは覚醒状態になっていてキーブレード二刀流で戦うということで、ほぼ負ける要素がない戦闘。


ソラの眠っている部屋まで到達。
自らの存在が消える(厳密にはソラに戻る)ことを悟ったロクサスの「俺の夏休み 終わっちゃった」は印象的。


ここからソラ編。
Re:CoMの最後のシーンから繋がっています。


実際のトワイライトタウンとはロクサスが過ごした町とは異なる展開。


ナミネと謎の黒服男。
過去作をプレイしている人にはこの人物が闇の探究者アンセムの格好をしたリクであることが分かります。



魔法の塔でピートと出遭うシーン。


塔の最上階ではイェンシッドから過去作のおさらいを兼ねてハートレスやノーバディ、XIII機関の話を含む世界情勢を教えてもらえます。

今作でのソラの衣装。
魔法の服という設定で最初はブレイヴフォームだけですが、物語の進行に応じて様々なフォームに変身できるようになります。
ブレイヴフォームは魔法が使えなくなる代わりにキーブレード二刀流で戦える物理特化型の形態。
中盤以降は遠距離攻撃を使う敵が増えるので出番が減りますが、序盤のボス戦などでは大いに活躍してくれます。
ブレイヴフォームは敵に攻撃を当てた回数でフォームが成長していくので、早いうちから積極的に使っておくとよいかも。
あとから効率よく経験値を稼げる場所もありますし、物語を進めないとフォームのレベル上限が低いままなのであまり気にしなくても問題ありませんけど。



出発のとき。



次の目的地はホロウバスティオン。


といったところで、今回はここまで。
既にエンディングまで到達しているので、しばらくの間は更新ペースを上げたいなあと思っているところ。