SAOホロウリアリゼーション プレイ日記その9 | KMのゲームブログ

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Ver.1.04が出てからVer.1.06辺りまで殆どプレイしていませんでしたが、Ver.2.0パッチで「蒼空の闘士」を遊べるようになったと知ってプレイ再開。

 

蒼空の闘士は本編クリア済みのデータでなければ開始できないとのこと。

 

プロローグ。まずは本編の振り返り。

 

ティアによるアインクラッド創世事件から1週間ほど経過したところから物語が始まります。

ベータテスト期間がやけに長いような気もしますが、キリトたちが使用したアインクラッドに跳べる転移石とは別の転移石が発見されたとのこと。

新フィールドでティアに似た白髪の女性NPCを見かけたという他のプレイヤーたちの情報で、キリトたちもティアに似たNPCを探しにアインクラッドに向かうことになります。

 

Ver.2.0で追加、変更された要素などの説明。

総数は不明ですが結構な数のソードスキルの威力や攻撃範囲、モーション速度などが変更されました。

使っている武器によってはSSC(スキルソードコネクト、旧称OSS)タイミングが変わってしまったものもあるので要注意。

 

 

申し訳程度の戦闘画面。

新エリアはモブ敵のレベルでも80前後まで上がっているので、それまであまりやりこんでいなかったプレイヤーでも割合楽にレベル上限の80まで上がるようになりました。

NMボス戦に関してはバフを掛けてSSCで攻撃する戦闘なのは変わらず。

バフによるダメージ上昇倍率が凄まじいことになっているので、バフ無し状態だと高レベルボスにはソードスキルを使っても2桁ダメージしか出せないことが大半。

やはり、普段2桁ダメージだった相手に対してバフを掛けた途端に一撃で数万ダメージ×複数回ということになるのは戦闘バランスとしては大味ですかね。

 

フィールド攻略の途中の会話イベント。

プレイ期間が空いた人向けの復習と言った感じの内容。

 

いつまで経ってもプレイアブル化したというセブン&レインの2人の加入イベントが発生しないと思ってイベントリストを確認してみたところ。

新規エリアの攻略は関係なく、町で発生するイベントを見ないといけないようです。

 

セブンの加入イベント。

 

レインの加入イベント。

 

加入したセブンとレインのステータス画像。

レベル1で参加しますが、モブ敵を狩りながら新規エリアを攻略していけば勝手に他のヒロインたちのレベルに追いつきます。

 

さすがにHP500台では戦えないと思ったので、他のエリアでさくっとレベル20ぐらいまでパワーレべリングしました。

 

新規エリアの地図。

ストーリークエストの!マークが付いている4箇所が闘技場。Ver.2.0で追加されたデュエルで敵を倒していく形になります。

 

デュエル。

・敵のSPが無限でダウン復帰技(本来は消費SP100)を連発してくる
・ダウン耐性が高くなっているようで、こちらの攻撃はパリィに潰されるが、敵はこちらのパリィの上からでもお構い無しに攻撃を叩き込んでくる
・壁際に追い込んでダウンさせると無敵になる
・キリトの1.5~3倍ほどはあろうかという攻撃範囲
・追尾性能の高い突進技などのソードスキル(バックステップや側面に回りこむだけでは回避しきれないことが多い)
・隙の大きいバフたち(敵は使ってこない)

ストーリー中に戦うことになる敵はランク500そこそこの弱い相手なので、キリトのレベルが75そこそこあれば正面から殴り合っても勝てるとは思います。
問題は再戦したときに戦えるようになるランク1500前後の真闘士とのデュエル。
無駄に攻撃力が高いうえに、頻繁にパリィやダウン復帰技に代表されるCOMチートを使ってくるようになります。

戦闘後に獲得できるポイントを貯めてランクを上げていくことで、ドロップ率上昇や攻撃力や最大HP、リキャスト時間減少などの永続バフを得られるようになります。
嫌々ながらもやるしかないのがまた嫌らしいところ。



新規追加の添い寝CG。


マルチプレイで高難易度を選択するとドロップ率が上昇するようになりました。
レベルや熟練度を上げ終わってしまうとデスゲームで遊ぶ価値がないような状態になっていたので、この修正は単純に嬉しいところ。


そういえばマルチプレイの高難易度ではレイドボスを倒していなかったなということで、レベル上げを兼ねてレインやセブンを連れて再戦。
ストーリー上で貰えるラストアタックボーナスとは違う装備が手に入ります。


会話イベント。セブン&レインも他のヒロインと同じく友好度を上げていくとイベントが発生するようです。


新規追加分のCG。セブン&レインの友好度ランク5で発生するはず。
セブン&レインとキリトの3人しか絡まないイベントが続くので物足りなさもあります。


といったところで、今回はここまで。
Ver.2.0は全体的には良いアップデートだと思いますが、目玉コンテンツのデュエルの出来がイマイチだったのが非常に残念なところ。
挙動高速化に伴って発生したプチフリーズ&アプリエラーや、一気に戦闘バランスを変えすぎたVer.1.04が本当に勿体無かったですね。
有料DLC購入の判断は様子見してからということになりそうですけど。