SAOホロウリアリゼーション プレイ日記その8 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

SAOHRプレイの続き。今回からVer.1.04のプレイ分。

先日公開されたVer.1.05のプレイ分も少し。

 

※問題のVer.1.04に関するプレイした感想が中心なので、かなり辛辣な内容となっています。続きを読む方はそのつもりで。

 

 

 

サクラメンツ・インベージョンが実装されました。

 

サクラメンツ~はクリア後のレベル50以上、4人以上のパーティでのプレイが推奨されています。

 

 

ダメージ計算式や多数のスキル効果に下方調整がかけられたことで、それまで一発1万以上のダメージを出せていたソードスキルで攻撃しても2000以下のダメージ表記が頻出。レベル100超の邪神相手だと3桁以下のダメージということもざら。

敵の火力も下がったことで味方も倒れにくくはなっていますが、撃破効率が大幅に低下しました。

スキルアライドやOSS(SSC=ソードスキルコネクト)を中心にダメージを出していく形なのですが、とにかく時間がかかります。

それまで通常攻撃1~2発で倒せていたレベル40差ほどある格下のモブ敵を攻撃した場合、ソードスキル2~3発撃たないと倒せない状態。

ストーリークリア前の人をはじめ、素材集めや装備厳選が終わっていない人が大きく損を被ることになりました。
 

 

NPCとの会話。

会話一回につき音符が2個しか出なくなった(以前は音符4つ)ほか、5回ほど会話すると友好度が上昇しなくなりました。

この結果、NPCから直接頼まれる納品依頼+会話4~5回で一気に友好度ランク3(フレンド)まで持っていくことができなくなっていました。

代わりに素材納品依頼のメールが何回でも届くようになった雰囲気。

(レア素材集めの副産物の)納品用素材さえあれば簡単に友好度を上げることができる半面、まだゲームをクリアしていない段階の人にはただ面倒になっただけという残念な調整内容。

なお、メールを処理してマップを切り替えると、直後に同じ内容のメールをNPCが送信してくるバグ/不具合も確認しています。

※また、もしかするとフレンド依頼のメールが届かない不具合があるかも

律儀にメール返信・整理をしていると直後に140通を超えるメール爆撃がやってくるので、修正されるまではメールは極力無視しておく方が良さそう。

 

※友好度関連の調整には相当反発があったようで、Ver.1.05では親密会話含めて友好度が上がりやすくなるように再調整されました。

 

親密会話中の不具合っぽいもの。

「会話のテンポを早くする」という趣旨の調整が施された結果、台詞や動作の分量そのままに倍速処理のような形でテンポアップを図ってしまったようで、内部的な処理が上手くいっていないのか親密会話では半開きの目のまま会話が進行することも。

また、会話以外でも宝箱を開いたり掲示板を調べるなどの動作を行うと小規模なフリーズ(0.5秒~1秒程度)を起こすようになっていたため、PS4本体への負荷を心配してゲーム頻度が激減する結果となりました。

 

動作不安の問題でプレイする意欲が大幅に低下していましたが、少しだけサクラメンツ~もプレイしてきました。

 

3箇所ある拠点を防衛しつつボスを討伐するミッション。

なお、拠点防衛のために配置されているというNPCは置物なのでまったく役に立ちません。

迎撃設備のようなギミックもないので、すばやく敵のところに行ってすばやく敵を倒しての繰り返しという感じ。

 

移動距離が無駄に長くて頻繁に各拠点に敵が出現するため、移動時間が8割~9割を占めているような感触。

育成途中で火力も足りていないので、青宝箱を2つだけ開けてリタイア。

これを拠点防衛戦と呼ぶにはいささか抵抗がある内容でした。

少なくとも良い装備の吟味のためだけに何度もプレイするほど魅力を感じませんでした。

 

 

Ver.1.04のやらかし調整のひとつ。

敵モンスターに自分の使ったバフスキル「ウォークライ」の効果(攻撃力+30%)が乗っています。

敵にバフアイコンが表示されているほか、左下のログでも敵のゴーレムにウォークライのバフ効果が付いたことが確認できます。

 

 

今バージョンにおける数少ない有用な点は、フィールド探索に連れていないNPC(AI化NPCは除く)の熟練度が時間経過で勝手に上昇していくことぐらいでしょうか。

プレミアやキズメルの熟練度が200そこそこなのに対し、他のヒロインキャラやフレンドNPCの熟練度は500~700超まで上がっていました。

 

 

Ver.1.04があまりにも酷いということで、数時間プレイしたところでホロウリアリゼーションは起動すらしていませんでした。

 

先日配信されたVer.1.05のアップデートパッチ。

友好度が大幅に上昇しやすくなったほか、1.04で下方修正されていたスキルが多少もとの水準に戻りました(それまで友好度+12だった親密会話で+90までは確認)。

バフスキルなどが下方修正された影響でキリト単体での火力は1.03の頃よりも下がりましたが、味方のAIが良くなった影響もあってトータル的な火力は上昇したように思います。

 

 

 

といったところで、今回はここまで。

1.05パッチで格下モブ敵やNMボスに関しては相当倒しやすくなっていましたが、SAOHRのプレイを中断していたタイミングで他のゲームを開始したためホロウリアリゼーションのプレイはしばらく休止します。

Ver.1.03の時点では100点満点中60~65点ぐらいの評価のゲームでしたが、いかにもテストプレイをしていないバランスという感じで出された1.04パッチが余計でした。

ユーザーの意見を反映させるということを今後のアップデート予定で宣伝していましたが、上手く開発側で取捨選択できないようなのでこれ以上仕様面には手を加えないで欲しいというのが正直なところ。

ゲームの出来が良ければ有料DLCのシーズンパスを購入するつもりだっただけに、何だかなあという感じ。