ファンタシースターノヴァ プレイ日記その1 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。


11月も終わりますが、11月のPSplusフリープレイにあるファンタシースターノヴァをダウンロード。
一応他のフリープレイ可能なソフトもダウンロードしてありますが、プレイする暇があるかは不透明。


キャラクリエイト。
はじめから設定されているキャラの色を変えて背を高くしたぐらい。
クラスは遠距離攻撃が得意なレンジャーで開始、ストーリーが進めば拠点エリアで任意に変更できるになります。
種族はクラスチェンジを見越してバランス型のヒューマンを選択。


新しい惑星に船が不時着。
フォトンという武器の動力が使えないらしく、艦長を含めた大勢が犠牲になった模様。


戦闘画面。殆どチュートリアル。
主人公と相棒のルティナは、フォトンの代わりに「グラン」というエネルギーで武器を使えるようになりました。


仲間のセイルとイズナを救出。
グランの研究・応用スピードがやたらと早い気がしますが、船の乗組員たちもグランを用いた装備を使えるようになりました。


しばらくは主人公・ルティナ・セイル・イズナの4人パーティで戦闘。
味方がそこそこ強いようで、殲滅力が向上しました。


クリア評価も最高のSランクが増えてきました。
倒した敵の数、クリア時間、戦闘不能になった回数の3項目で評価される形式で、評価が高いほど報酬内容が良くなるとのこと。


2時間ほどプレイしてから説明書で細かい操作方法を確認。
VitaTV専用のボタン操作を明記してあるゲームは結構珍しい気がします。


プロミスオーダーというNPCたちからの依頼をこなしていきます。
アトリエシリーズでいうフレンドクエストで、クリアすることで報酬とは別に友好度が上がる様子。


メインクエスト中に巨大な敵と遭遇したところ。
現状では有効な攻撃手段がないということで、今回は一定時間耐えるのが目標。
戦闘後、ギガンテスと呼ぶことになりました。


メインクエストなどをクリアしつつ、合間にプロミスオーダー用の素材集めなど。


間を結構すっ飛ばしていますが、ギガンテスにリベンジ戦を挑んでいるところ。
対ギガンテス用として開発された「ヘイロウ」という武器を用いて足場を作り、弱点を攻撃していく流れ。
最序盤の敵ということもあって大して強くありません。


ギガンテスを倒して得られた資源で拠点を維持するエネルギーに余裕ができたということで、コールドスリープしていた人員を解凍できるようになります。
解凍したNPCには得意なスキルや特徴が設定されており、戦闘に連れていけたり施設責任者に任命することができます。


最初のギガンテス撃破後に目標が惑星脱出に変化、ある程度自由に行動できるようになりました。


レビューサイトやダウンロード時のPSN☆評価をみるとあまりスコアが高くなかったので不安がありましたが、発売から1年近くたっていることもあってアプデによるシステム改修で比較的快適にプレイできています。
一つのクエストは数分で終わる手軽さですが、どのクエストもやることは似ているようなので長期的にプレイすると印象が変わってくるのかも。
通常攻撃のバリエーションが少なく、セットしたスキルメインで戦っていく戦闘システムはどことなく「SAOロストソング」っぽい印象。

といったところで、今回はここまで。