月曜日が春分の日ということもあって、先週末から今週にかけては3連休でした。
みなさんはどこかに出かけられたでしょうか?

私は久しぶりに、九州の実家に戻りました。
この年末年始が忙しくて帰れなかったこともあって、その代わりといった感じです。

ほとんどの時間を実家でのんびり過ごしていましたが、

1回だけ美術鑑賞にも行ってきました。
佐賀県立美術館池田学さんの展覧会が開催されていたからです。

 

丸ペンアクリル顔料を付けて紙に描くという池田さんの独特の技法。
去年から今年にかけてNHK-BSでドキュメンタリーが何度か放送されたので、
もしかしたらご存じの方も多いかもしれません。
今回の個展「池田学展 The Pen ―凝縮の宇宙―」は、
彼の最新作にして大作「誕生」をはじめ、


 


これまでに描いたほぼ全作品が展示されるということもあって、

かなり話題にのぼっています。
実際に会場に足を運んでみると、かなり多くの人が来場していました。
しかも一作一作を細部までじっくり観る人が多かったせいか、
私にしてはかなり長時間の美術館滞在となりました。

上に載せた「誕生」と動物や昆虫を描いた作品は、撮影もOKということで、
今回は展覧会のレポートながら、私自身がとった写真も掲載できます。
 

 

ちなみに上の作品のモティーフは、見ておぷゎかりのようにスローロリス
こうして見ると、あらためて池田さんの描写力は凄いと思います。

残念ながら時間の都合もあって、今日はここまで。
池田学展レポートの続きは、また明日か明後日にお届けします!