このブログで展覧会やアートイベントの紹介をしていますが、
私自身は、行きたい美術館やイベント会場にいつも行けているわけではありません。
むしろ最近は行けないことの方が多くなってきました

行けない理由のひとつは、時間の使い方が悪いことでしょう。
平日は仕事で遅くなることが多いので、
休日に用事を済ませてしまわなければいけないこともあります。
ただ、最近は疲労解消のために、休日は遅くまで寝ていることも多く、
朝は早く起きて、美術館を何軒も回る……なんてことができなくなりました。
科学的には〝寝溜め〟は難しいそうで、
ふだん眠りが不足している分を、休日に寝溜めで総裁することはできないそうです。
また、必要以上に眠ることはあまり身体にはよくないようで、
寝過ぎるとよけいに疲労感が溜まるとも聞いたことがあります。
理想は早寝早起き、そして積極的に行動することでしょうが、
実際にはそうした有意義な時間の使い方をするのは難しいです。
肉体的な疲労よりも、精神的な疲労の方が、邪魔をしているのかもしれません。

美術関係の編集という仕事をしていますが、
ふだんの仕事の中で展覧会やアートイベントに行く機会はあまりありません。
それ以外の仕事をもっと効率的にこなして、機会を増やす必要はありますが、
マンパワー不足などの要因もあって、なかなか実現できないのです。
これも最大の原因は、時間の使い方が悪いせいかもしれません。
〝できる人間(できる編集者)〟なら、できて当然のことなんでしょうが、
不必要なことに時間をかけすぎて、本当に必要なことに時間を使えない……。
できない私の場合はその悪循環の中にはまってしまっているような気がします。
で、結果的に展覧会やアートイベントに行くのは土日祝。
もちろん自腹になるので、お財布にもやさしくありません。
それも、最近なかなか美術館やイベント会場に行けない理由のひとつでしょうか。
アベノミクスの恩恵を全く受けず、むしろその弊害しか感じられない身では、
些細に思えるような出費であっても、度重なるとかなり堪えるのです。
入場料(入館料)、交通費、資料(図録)代……。
ひとつひとつはそう高額でなくても、まとまった数となると大変ですから。

時間の使い方が上手な方に、ぜひその極意を教えていただきたいと思います。
「こうすれば、自分が本当にやりたいことに時間を費やせる」
「不必要なことには、こうすれば時間をかけずに済む」
あるいは「1日を28時間にするには、こうすれば良い」など、
巧みな時間の使い方をご存じの方は、ぜひアドバイスをお願いします。
ただし、それほど費用をかけることはできませんので、
できれば無料、そうでなくともかなり安価で会得できるもの限定です。

人助けだと思って、ご協力ください。