10月15日に発行する雑誌「美術屋・百兵衛」No.39(岩手特集)で、
岩手県出身の彫刻家・舟越桂さんを取り上げます。
直接お会いしてインタビューすることになっているのですが、
その日が2日後に迫ってきました。

もともと好きなアーティストの一人だけに、今から緊張しています。
とはいえ、変な質問をして気を悪くさせるわけにもいかないため、
舟越さん関係の資料をたくさん用意して、ただいま勉強しているところ。


良い取材になればいいのですが……。

さて、その舟越桂さんをはじめとする5人のアーティストによるグループ展、
木々との対話―再生をめぐる5つの風景」が、明日から東京都美術館で開催されます。
これは同美術館の開館90周年記念展でもあり、
今日はマスコミ向けの内覧会が実施されました。
残念ながら私は行くことができませんでしたが、
東京勤務中の上司に参加してもらいましたので、
それも参考にして、面白い話を舟越さんから引き出したいと思います。