来年1月にオープンする銀座のREIJINSHA GALLERY, Tokyoで、
先日、アメリカで在住の画家・工藤村正さんのインタビューがありました。
残念ながら私は同で期しておりませんが、
その時のインタビューと工藤作品は、1月に発行する「美術屋・百兵衛」No.20に掲載します。
工藤さんは単身アメリカに渡り、むこうで画家として成功した
いわば「アメリカン・ドリーム」の体現者。
その人生は波瀾万丈で、おもしろい記事になると思います。
ひとりのアーティストが描いているとは思えないほど、
さまざまな作風の作品があるので、
どうしてこんなに多彩なのか?不思議に思ってしまいます。
子供の頃から書道が得意で、受賞歴ももの凄いのですが、
書で培った東洋的な「線」の表現が、その絵画作品に活きているのでしょう。
藤田嗣治のように描線美しさが際立った作品や、
北斎の肉筆画ような迫力ある作品、
あるいはゴーギャンを思わせるエキゾチックな作品、
また、時には、フォービスムのような作品も創っておられます。
「百兵衛」にはもっと多くの作品が載りますので、
ぜひお楽しみに。
近々ここで、工藤さんに関する重大発表もできるのではないかと思います(謎)
先日、アメリカで在住の画家・工藤村正さんのインタビューがありました。
残念ながら私は同で期しておりませんが、
その時のインタビューと工藤作品は、1月に発行する「美術屋・百兵衛」No.20に掲載します。
工藤さんは単身アメリカに渡り、むこうで画家として成功した
いわば「アメリカン・ドリーム」の体現者。
その人生は波瀾万丈で、おもしろい記事になると思います。
ひとりのアーティストが描いているとは思えないほど、
さまざまな作風の作品があるので、
どうしてこんなに多彩なのか?不思議に思ってしまいます。
子供の頃から書道が得意で、受賞歴ももの凄いのですが、
書で培った東洋的な「線」の表現が、その絵画作品に活きているのでしょう。
藤田嗣治のように描線美しさが際立った作品や、
北斎の肉筆画ような迫力ある作品、
あるいはゴーギャンを思わせるエキゾチックな作品、
また、時には、フォービスムのような作品も創っておられます。
「百兵衛」にはもっと多くの作品が載りますので、
ぜひお楽しみに。
近々ここで、工藤さんに関する重大発表もできるのではないかと思います(謎)