「現代美術二等兵」という2人組のアーティストをご存知でしょうか?
公式サイトから紹介文を拾って来ました。
籠谷シェーン・ふじわらかつひとからなるアートユニット。
ユニットではあるが、作品は共同でひとつのものを作るのではなく、
それぞれが制作し、展覧会時に持ち寄るソロ二人組み形式。
彫刻だけでなく絵画、写真など表現方法にこだわらない制作を続けている。
それぞれが目指しているのは「楽しい」「おもしろい」作品たち。
数年前「Casa BRUTUS」に1年間連載を持っていたこともあり、
作品集があのマガジンハウスから出版されているアーティストです。
自分たちの作品を彼らは「駄美術」と呼んでます。
それは決して「駄作」という訳ではなく、
「駄菓子」の「駄」という感覚でしょう。
むしろ「駄」洒落(ダジャレ)の方が近いかも知れません。
そんな彼らが今、京都の画廊「MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w」で個展を開催中。
今日はその展覧会を観に行って来ました。
今回の駄美術展のタイトルは、なんと「無美術」。
「駄」美術どころか、もはや美術ではない「無」美術だと言いたいのでしょうか?
2年前(だったっか?)、同じ画廊で開催された駄美術展はスペース全体を使っていましたが、
今回は空間の半分が美大生のグループ展として使われていたために、
こじんまりとした印象でした。
作品はあいかわらず吉本新喜劇的なストレートな、駄洒落的要素が満載。
竹内力の写真をプリントしたリュックサック「RIKIサック」などは、本当に脱力モノです。
そんな「無美術」展の目玉は、ガチャガチャ。
コインを入れて把手を回すと、丸いプラスチックカプセルに入ったおもちゃが出て来る、アレです。
で、中に入っている商品は現代美術二等兵のオリジナル作品である
「マイナー動物ビスケット」マグネット。
動物ビスケットというお菓子の存在は、皆さんご存知でしょう。
いろんなメーカーから似たような商品がいくつか出ていますが、
動物の形をしたビスケットというコンセプト自体はほぼ同じ。
老舗の梶谷商店の動物ビスケットは1953年頃に発売されたロングセラー商品です。
動物ビスケットに登場sする動物たちは犬、猫、熊、馬などメジャーなものばかりですが、
マイナー動物ビスケットの方はというと、ミツユビナマケモノやキンシコウ、タスマニアデビル…
ほとんどが、「マイナーだな」と思わずつぶやいてしまいそうな動物たちです。
ただ、中にはフェネックやアルパカなど、そこそこメジャーな動物も混じっていますが。
「マイナー動物ビスケット」自体はマガジンハウスの作品集にも載っているのですが、
今回は動物のラインナップが様変わりしていたようです。
昔はウォンバットなんかも入っていたと思うのですが、今回はありませんでした。
さて、1回200円するガチャガチャに私も挑戦してみました。
2回のチャレンジなので、合計400円の投資です。
その場でカプセルを開けてしまうのは大人げないので、
家に持ち帰ってから開けてみました。
中から出て来たのは、カモノハシ。
確かにマイナーと言えばマイナーかな。
もう一つのカプセルは、トビネズミでした。
一部では人気が高いものの、やはりマイナーな動物です。
看板に偽り無しと言ったところかな。
ところで、この「マイナー動物ビスケット」マグネットを販売しているのが、
なんと「奇譚クラブ」という名前の会社。
この名前は、1952年6月号より1975年3月号まで発行されたSM系の雑誌と同じです。
雑誌の方の「奇譚クラブ」は、1955年に一時発行禁止処分を受けたこともあるそうで、
出版社は曙出版、天星社、河出書房新社(!)と変わっています。
団鬼六の『花と蛇』、沼正三の『家畜人ヤプー』はこの雑誌に発表されたもので、
マニアの中にはご存知の方も多いかもしれません。
でも、何故この雑誌の名前を社名にしたのでしょうか?
単なる偶然の一致?
いやいや、そんなはずはありません。
その理由を、ぜひこの会社の関係者に聞いてみたいと思います。
機会があれば、ですが(笑)
公式サイトから紹介文を拾って来ました。
籠谷シェーン・ふじわらかつひとからなるアートユニット。
ユニットではあるが、作品は共同でひとつのものを作るのではなく、
それぞれが制作し、展覧会時に持ち寄るソロ二人組み形式。
彫刻だけでなく絵画、写真など表現方法にこだわらない制作を続けている。
それぞれが目指しているのは「楽しい」「おもしろい」作品たち。
数年前「Casa BRUTUS」に1年間連載を持っていたこともあり、
作品集があのマガジンハウスから出版されているアーティストです。
自分たちの作品を彼らは「駄美術」と呼んでます。
それは決して「駄作」という訳ではなく、
「駄菓子」の「駄」という感覚でしょう。
むしろ「駄」洒落(ダジャレ)の方が近いかも知れません。
そんな彼らが今、京都の画廊「MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w」で個展を開催中。
今日はその展覧会を観に行って来ました。
今回の駄美術展のタイトルは、なんと「無美術」。
「駄」美術どころか、もはや美術ではない「無」美術だと言いたいのでしょうか?
2年前(だったっか?)、同じ画廊で開催された駄美術展はスペース全体を使っていましたが、
今回は空間の半分が美大生のグループ展として使われていたために、
こじんまりとした印象でした。
作品はあいかわらず吉本新喜劇的なストレートな、駄洒落的要素が満載。
竹内力の写真をプリントしたリュックサック「RIKIサック」などは、本当に脱力モノです。
そんな「無美術」展の目玉は、ガチャガチャ。
コインを入れて把手を回すと、丸いプラスチックカプセルに入ったおもちゃが出て来る、アレです。
で、中に入っている商品は現代美術二等兵のオリジナル作品である
「マイナー動物ビスケット」マグネット。
動物ビスケットというお菓子の存在は、皆さんご存知でしょう。
いろんなメーカーから似たような商品がいくつか出ていますが、
動物の形をしたビスケットというコンセプト自体はほぼ同じ。
老舗の梶谷商店の動物ビスケットは1953年頃に発売されたロングセラー商品です。
動物ビスケットに登場sする動物たちは犬、猫、熊、馬などメジャーなものばかりですが、
マイナー動物ビスケットの方はというと、ミツユビナマケモノやキンシコウ、タスマニアデビル…
ほとんどが、「マイナーだな」と思わずつぶやいてしまいそうな動物たちです。
ただ、中にはフェネックやアルパカなど、そこそこメジャーな動物も混じっていますが。
「マイナー動物ビスケット」自体はマガジンハウスの作品集にも載っているのですが、
今回は動物のラインナップが様変わりしていたようです。
昔はウォンバットなんかも入っていたと思うのですが、今回はありませんでした。
さて、1回200円するガチャガチャに私も挑戦してみました。
2回のチャレンジなので、合計400円の投資です。
その場でカプセルを開けてしまうのは大人げないので、
家に持ち帰ってから開けてみました。
中から出て来たのは、カモノハシ。
確かにマイナーと言えばマイナーかな。
もう一つのカプセルは、トビネズミでした。
一部では人気が高いものの、やはりマイナーな動物です。
看板に偽り無しと言ったところかな。
ところで、この「マイナー動物ビスケット」マグネットを販売しているのが、
なんと「奇譚クラブ」という名前の会社。
この名前は、1952年6月号より1975年3月号まで発行されたSM系の雑誌と同じです。
雑誌の方の「奇譚クラブ」は、1955年に一時発行禁止処分を受けたこともあるそうで、
出版社は曙出版、天星社、河出書房新社(!)と変わっています。
団鬼六の『花と蛇』、沼正三の『家畜人ヤプー』はこの雑誌に発表されたもので、
マニアの中にはご存知の方も多いかもしれません。
でも、何故この雑誌の名前を社名にしたのでしょうか?
単なる偶然の一致?
いやいや、そんなはずはありません。
その理由を、ぜひこの会社の関係者に聞いてみたいと思います。
機会があれば、ですが(笑)