全国ほとんどの地域が同じだと思いますが、
ここ大阪も連日暑い日が続いており、
先日は早くも夏バテ気味になってしまいました。
夏らしいと言えば夏らしいのですが、
温暖化の影響なのか昔よりも気温も湿度も上がっているような気がしますし、
今年は節電しなければという意識もあってエアコンも控えるようにしているので、
本当にこの暑さは身体に堪えます。

こういう時は、涼しい高原にでも避暑に行くのが一番!
でも、実際にはそうそうできる事ではありません。
哀しいことに、それだけの時間的なゆとりも金銭的な余裕もありませんから。
少しでも涼しい気分になりたい時は、「美術屋・百兵衛」NO.18を見るようにしています。
今月12日に発売になった最新号で特集しているのは長野県。
本の中ほどにあるページ「高原で過ごす夏」というコーナーは、
当然、こんな爽やかな八ヶ岳の写真が載っていたり、
$Mr.Mのひとりごと

こんなに涼し気な上高地の景色も楽しめます。
$Mr.Mのひとりごと


写真を眺めているだけでも、少しは避暑気分になれると思いますが、
時間的にも金銭的にもゆとりのある方は、
「百兵衛」No.18を手に、実際に長野県の高原を訪ねてみてください。

私? 私はこの本を眺めるだけで我慢します(笑)。