どうも!


ベタの尾鰭を綺麗に保つコツ!

みたちなブログを久々に見て

 こういう事もやっぱり広めていかないと

いけないんだなぁーと思い返したので

書きましょうお願い

以前、私が書いた


とはまた違うポイントについてお話し!

{25BA91A7-59C5-44BF-8CB7-8A3DD7BFDFD6}

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

初めてベタを飼う方は、そんなことあるの?と

思われる事キョロキョロ


画像のように尾鰭が大きいベタは

何もなくノンビリ過ごしていると

尾鰭がくっ付いてしまい、綺麗に

開かなくなってしまう事があります。

【癒着】という現象ですガーン

くっ付いてしまったら、綿棒で優しく

開いてあげて 再び戻してあげれば

治りますが力加減を間違うと。。。ガーン

予想された通り尾鰭は破れますので気をつけてショボーン

では、それをどうやって防ぐか!!


{541C6ABD-1867-453C-9777-4F992E94744E}

1日10分程度のフレアリングをさせると良いと

言われていますニコニコ

フレアリングはヒレをしっかりと開いて

威嚇する行動なので、ヒレを伸ばす体操としても

良いみたいで、トレーニングすると

ヒレの開き具合が大きくなる事もありますニコニコ


またハーフムーンだけでなく
{6A28AD8E-88CC-438C-89A3-7EEC658FF000}

プラカットもしてあげてくださいねニコニコ

{5F59EAAE-63B1-4962-972E-1E12F7070E4D}

プラカットもヒレがくっ付いてしまうことが

しばしばあるようなので、定期的にニコニコ

方法として、簡単なものは

鏡を見せて、しばらくすると

エラ蓋を広げて、ヒレも広げて

威嚇し始めますので、そのまま10分程度の

置いてあげればOK爆笑

あまり長くやりすぎるとストレスによる

疲労で逆に尾鰭がボロボロになる事もありますので

気をつけて下さいねキョロキョロ

{FED4066A-5420-4FA7-850F-671D025773F5}


ベタのヒレを保つ、基礎編となりましたが

何より、病気にかからないことの方が

私は良いかなぁーと思いますので

病気にはお気を付けをお願い

{88ABBEE4-C4CE-4FF1-8EF0-F94D2CE4D3E1}