こんにちは爆笑



ひゃっかさんですニコニコ←Instagramチェックできます


本日は

ベタのかかりやすい病気について

ようやく、書きますガーン


綺麗なベタを載せたくて



ついつい後回しにしてしまいましたびっくり



ベタは基本的に餌をよく食べすぎる熱帯魚です。


過去に飼った子の中には


コリドラス用のタブレットを食べてしまう子も


いるんですが、そのおかげで


ポッコリお腹の便秘になってしまう


場合があるんです。



{618DFE15-FBE3-4E01-AE85-A06A19E3CCB3}

こんなお腹になってしまうことも

あるんですガーン


解消法はいくつかあるのですが
箇条書きで上げていきましょう!

1:フレアリング(威嚇行動)にて力ませる

2:餌の量を減らし、食べ過ぎを防止し解消

3:餌を変えてお通じのいいものにする

4:ココア浴←食物繊維たっぷりらしい



便秘が過ぎますと、ガスが溜まり


正常に泳げなくなる、転覆病になる


恐れもありますので、日頃の餌の量に


注意するといいみたいです爆笑







お次はクラウンテールがよくかかりやすい病気!
{39A81853-57F5-4691-A254-36548CF184EA}


この子がかかってるわけではないですが




水カビ病!!



白いホワホワしたものが体やヒレにつくことが



特徴です。ケガをしたりするとその傷口にカビ真菌が


繁殖して蝕んでいく病気ですガーン


ついた水カビを綺麗にとってあげて



メチレンブルーやマラカイトグリーンにて


薬浴し治療可能ですニコニコ


発生する原因は



餌の食べ残しや糞の掃除不足による


カビ菌の増殖が主だったもののようですえーん


水質悪化させないことが未然に


防ぐコツのようですねキョロキョロ



{776723BE-A273-43B2-8996-63F1AF1291FD}

次は尾腐れ病気です!
(上の画像は尾腐れではないのですが尾鰭が短くなってしまったオスのハーフムーン)


基本的にはどんな魚もかかるらしいので

ベタに限ったことではないようなんですが、

尾鰭が大きい子たちは非常に目立ちますショック


症状としては
尾鰭の先が白く濁ってきて


徐々に溶けたように短くなっていきますガーン


すぐに死んでしまうわけではないので


慌てず治療をキョロキョロ


初期でしたら0.5パーセントの塩浴と



メチレンブルー または グリーンFゴールドの薬浴で



ほぼ治ります爆笑



原因としては、急激な温度変化や


運搬の際のストレスや怪我にて弱ってしまって


免疫力の低下してカラムナリス菌に感染


そこから尾腐れ病になるとのことですびっくり


免疫力さえ落ちていなければ、常在菌といわれる

カラムナリスも跳ね返して、かかることなく


普通に暮らすことができますので、

週一から2週に1回の水換えはルーティンに

していったほうが良いらしいですびっくり



ここで1つ注意が!!


カラムナリスは尾鰭への感染なら

危ないことは少ないのですが

エラや口にも感染してしまいますショボーン



口は感染して溶ければ餌が食べられなくなり


エラなら呼吸ができなくなり死に至りますショボーン


何事も注意が必要ですねガーン


本日は文字が多めの記事でしたニコ

飽きずに読んでくださった方

ありがとうございますニコニコ


自分の体験とネットの情報を混ぜ混ぜにしたので

拙い文章になっていたかと思いますが、


今後精進していきます!!


では、本日はこれにて

{0C0A965F-1202-4D34-B515-3AB4A16DD91F}

ドン!

口元がハート♥️ 

まぁ、オスなんですけどね