購入に至らなかったり、既に売却済みの銘柄に関する記事も含まれます
間違いないように注意して記載してはいますが、誤りがある場合もあります
個別銘柄を推奨するものではありませんので、株式投資はご自身の判断でお願いいたします
こんにちは、れんげです。
東京でも、日中は半袖で過ごせる日もあるものの、朝晩は上にはおる物が必要な季節になりましたね。ようやく秋の感じになってきました。
そして、秋といえば、、読書の秋ということで(強引すぎ)、先日届いたKADOKAWA(9468)の株主優待をご紹介します。
分割前からホルダーだったので、200株持っています。株主優待としては、100株・継続保有3年以上対象の45ポイントまで選べます。
カドカワが出版している本からも選べるのですが、今一つ欲しいものがなく、、今回は「BOOK☆WALKER」読み放題MAXコース(3か月)と、ムビチケ1枚にしました。
ムビチケは以前オンラインで頼んでいたら、間違って削除してしまったという苦い経験から、カードタイプをセレクト。映画何見ようかな~。楽しみ
KADOKAWA今昔
やっぱり話題としては、6月に発覚したランサムウェアからの攻撃ですよねぇ。
2500円割ったら買い増しも考えてていたのですが、6月は踏みとどまり、8月の暴落時はさすがに手が出ませんでした。。今はランサムウェアショックの前に値を戻しています。
収益インパクトの公表で悪材料出尽くしとなったのか、レーティングも4,000円台にのりました。KADOKAWAの持つIPは、期待大ですものね。
指標見ると、手持ちの中では、相当割高
株価:3,220円 PER:38.60倍 PBR:2.27倍 配当利回り:0.93%
※2024年10月4日現在
私は旧カドカワの時代からのホルダーで(もう10年以上のおつきあい)、単元未満株も持っています。株主優待分の100株はずっと手元に置くつもりですが、それ以外は株価の状況に応じて動こうかな。
50代以上の方は、アルファベットの「KADOKAWA」よりも、漢字の「角川」のほうがしっくりくるのではないでしょうか。
薬師丸ひろ子、原田知世、渡辺典子の「角川3人娘」の映画や、赤川次郎の文庫本など、実際に映画に行ったり、本を読んだり、懐かしく思い出される方も多いのでは。
私もその一人なので、どこか理屈抜きで、応援したい気持ちのある株の一つです。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました