個人的な備忘録としての記事です。
個別銘柄を推奨するものではありませんので、株式投資はご自身の判断でお願いいたします
こんにちは!れんげです。
先週末から、12月決算企業の株主総会が始まりましたね!
私の手持ちでは、5社が12月期決算で、徐々に配当が振り込まれ始めたので、とても嬉しい
株主総会好きの私としては、今回は、社長交代、1500人にも及ぶ人員削減、株価低迷、、と話題に事欠かない資生堂の株主総会に出席してきました。
資生堂株主総会の思い出
女性なので“資生堂”は身近でもあり、憧れでもあり、あとお土産もうれしいので、今回で4回目の出席です。
会場はずっと、帝国ホテルの2F孔雀の間
庶民の私は、一流ホテルに入れるだけでも、
わくわく
コロナ前はお絞りサービスや、ホテルマンのドリンク
サービスがあったりと、優雅な雰囲気だったのですが、
今はなくなってしまったのが残念。
資生堂に限らずですが、簡素化の方向に進んでますね。
私の一番最初の出席会は、前田社長最後の年。
魚谷社長就任初年度も出席して、プロンプターを使用せず、司会席の前を歩きながらビジョンを語られていたのが、とても印象的でした。
さて、今年は。。
司会進行は魚谷会長でしたが、今後の戦略については藤原社長がお話されました。
藤原社長は海外畑が長い方であり、資生堂の2023年売上高に占める日本事業のシェアは26.7%なので、今後も海外力をいれていくという意思の表れなのかな、という感想を持ちました。
少子高齢化が加速していく日本市場は、
販売チャンネルとしてはあまり魅力的じゃないよね。。
ちょっと寂しいけど
日本事業は、”稼げる基盤構築”を掲げていて、
250億円の経費削減をされるそう。。
その内原価50億円削減予定ですが、
2023年の日本事業の売り上げ2599億円から
考えると、結構なインパクト。
働く人の身になると、しんどいよね。
しかしどうやるんだろう。。
食品みたいに量減らしたりとかはさすがにないだろうしねぇ
お土産
今年のお土産は、資生堂とカゴメの共同開発した「ルティーナ タイムチューンショット」という美容ドリンクの100ml×6本セット。
正直もらった時“重っ”てなりましたが、お土産配布減らしている会社が多い中、ありがたいです。
私は”サン”という、朝のリズムを整えるのによいタイプなので、明日までおあずけです。
夜用の”ムーン”もあるようなので、夜用も配布されていたのかも??(未確認情報です)。
株価は低迷してるのですが、私の買値よりはまだ高いし、ポートフォリオに美容系あるのは何となく嬉しいので、もう少しホールドしてみます。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました