りんご個人的な備忘録としての記事です。

りんご個別銘柄を推奨するものではありませんので、株式投資はご自身の判断でお願いいたします

 

こんにちは!れんげです。

 

先週末から、12月決算企業の株主総会が始まりましたね!

私の手持ちでは、5社が12月期決算で、徐々に配当が振り込まれ始めたので、とても嬉しいラブ

 

株主総会好きの私としては、今回は、社長交代、1500人にも及ぶ人員削減、株価低迷、、と話題に事欠かない資生堂の株主総会に出席してきました。

 

 資生堂株主総会の思い出

 

女性なので“資生堂”は身近でもあり、憧れでもあり、あとお土産もうれしいのでてへぺろ、今回で4回目の出席です。

 

会場はずっと、帝国ホテルの2F孔雀の間口笛

庶民の私は、一流ホテルに入れるだけでも、

わくわく飛び出すハート

 

 

 

コロナ前はお絞りサービスや、ホテルマンのドリンク

サービスがあったりと、優雅な雰囲気だったのですが、

今はなくなってしまったのが残念。

資生堂に限らずですが、簡素化の方向に進んでますね。

 

私の一番最初の出席会は、前田社長最後の年。

魚谷社長就任初年度も出席して、プロンプターを使用せず、司会席の前を歩きながらビジョンを語られていたのが、とても印象的でした。

 

 さて、今年は。。

 

司会進行は魚谷会長でしたが、今後の戦略については藤原社長がお話されました。

 

藤原社長は海外畑が長い方であり、資生堂の2023年売上高に占める日本事業のシェアは26.7%なので、今後も海外力をいれていくという意思の表れなのかな、という感想を持ちました。

 

少子高齢化が加速していく日本市場は、

販売チャンネルとしてはあまり魅力的じゃないよね。。

ちょっと寂しいけど泣くうさぎ

 

日本事業は、”稼げる基盤構築”を掲げていて、

250億円の経費削減をされるそう。。

その内原価50億円削減予定ですが、

2023年の日本事業の売り上げ2599億円から

考えると、結構なインパクト。

働く人の身になると、しんどいよね。

しかしどうやるんだろう。。

食品みたいに量減らしたりとかはさすがにないだろうしねぇニヤニヤ

 

 

 お土産

 

今年のお土産は、資生堂とカゴメの共同開発した「ルティーナ タイムチューンショット」という美容ドリンクの100ml×6本セット。

 

 

 

 

正直もらった時“重っ”てなりましたがおばけくん、お土産配布減らしている会社が多い中、ありがたいです。

 

私は”サン”という、朝のリズムを整えるのによいタイプなので、明日までおあずけです。てへぺろ

 

夜用の”ムーン”もあるようなので、夜用も配布されていたのかも??(未確認情報です)。

 

株価は低迷してるのですが、私の買値よりはまだ高いし、ポートフォリオに美容系あるのは何となく嬉しいので、もう少しホールドしてみます。

 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございましたおすましペガサス