立春大吉 | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


あれぇ~おかしいなっキョロキョロアセアセ
たしか昨日の天気予報だと
寒さが戻り雪が…みたいな事言ってたけど…
照れまっいいっかっ照れ

晴れ今日はおだやか~な  いぃ天気晴れ

前からこの日に…
強い決意懐で温めておいた
おみくじを開封しました爆笑気づき
※ちなみに孵化はしませんでした(笑)
する物でもありません!



小っちゃな  たまご  の中のおみくじを
引っ張り出すのに一苦労えーん笑い
※綺麗なぉ爪割れちゃったじゃん💢

やっとこ  さっとこ  取り出した
"おみくじ"は
小吉】でした。
大吉でも中吉でも なんならでも
私は気にしないビックリマーク
中身に何と書いてあるかが
気になるタイプニヤリ気づき



なんしかイイ感じの事がつらつらと
書かれている模様ラブ気づき
コレめっちゃエエんとちゃうん?

浮かれついでに"おみくじ"にくっついてた
何の種だか分かりもしない種を
説明書通りに小さな鉢に蒔きました爆笑
種蒔きに適した気候なのかは
定かじゃないけど
ソコ書いても無いんだからさ  
"蒔いちまえ~グー"
ですよ笑


🌱  … 🌷 …  🌱  … 🌷 …  🌱


さてさて
"立春"と言えば
禅宗が発祥とか言われてる
立春大吉
と紙に書き
玄関に張り付けると宜し!!
と言われてる風習も宗派を問わず
広まってますよね。

実は私  コレ  やってみたいんだよね!
でもね…なんと言うか…
こんなの玄関に張り付けたら
きっと他の住人 ドン引くと思うニヤリガーン
ドン引くどころか
ちょっと~あそこ家 変な人住んでるで
などと言われる気もする。

なんで  今年も  張り付けたいのに
じっと我慢プンプンハッ(ストレスだわ~)

その代わりと言っちゃ~なんだけど
さほど好きでもない豆大福を食し
夜には豆腐も食し
イイと言われてる事はやってやれ~グー
と思ってます。
…さすがに…
"この日は入浴しない方がいい"
説は…ごめんなさい…ですが照れおいで

"験担ぎ"みたいなもんも
素直に担ぐ私です。
今年は特に丁寧に(笑)
去年…本当イイ事なくてキツかったえーんガーン
その前の歳も最悪だった!!
そろそろ脱出せねば身がもたんよ~えーDASH!

孵化こそしなかった"おみくじたまご"に
思いきって遠くに行くと良い事がある
って書いてある。
…思いきって…みようかな~うずまき照れうずまき

って何処行けばいいキョロキョロ??