千両・万両のお山 | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


私と言う個体は自信を持って
【答え(正解)】がわかんないと
心身共にくたびれる体質らしいニヤリガーン

先週の土曜
実家でもある母上様宅の◯◯町で
寄り合い(召集)があった。

延々と1つの問題について
話し合いが行われた。

お題は  大切な家族の
黒猫猫ちゃんの単独お散歩黒猫
について…

被害を訴える猫ちゃんの飼い主Aさんは
単独お散歩(時に放し飼いとも言う)をさせる

お散歩コースにあるBさんは猫好きなので
猫ちゃんが来るのが楽しみで仕方ない。
Bさんは猫ちゃん用にオヤツを用意し
ミルクやら饅頭やら刺身などを与え
"喜んで食べる姿を見るのが生き甲斐"
だとおっしゃられてた。

Aさんはちゃんと食事を与えてるので
餌付けの真似はして欲しくない!
ましてや猫にタブーとされる
ソレラの食べ物なんてアレルギーの元!
与えるBさんにご立腹💢

単独お散歩の是非
よその猫ちゃんへの関与の是非
猫ちゃんの本質(あるべき姿)の容認

について堂々巡りの意見ばかり
3時間後に答えの出ぬままお開きとなり
次の土曜日に又 集まるらしい

母の住む町
波風たてず一言も発せず過ごした私
イライラが頂点に達したのは
あっという間だった(笑)

Aさんよ❗
このご時世…猫は気ままが一番…とか
言うけどねそんなの通用しないのよ!
車に引かれたらどーすんの?
ミルクや饅頭ならまだしも毒饅頭
でも喰わされたらどーするんのムカムカ

Bさんよ❗
よその猫に食べ物あげるのが生き甲斐?
何言っての💢
野良猫ちゃんでもあるまいし
食べ物あげずとも逃げはしないだろ?
昔みたいに猫にはご飯におかか…
そんなの主食にしてる猫ちゃんなんて
ほぼ居ないのよ!
昨今 アレルギーのある子も多いんだから
無責任に食べ物与えんじゃないわよムカムカ

の言葉をグッと飲み込んだ。
次の召集は多分 不参加 すいません。
(母の体調不良と言う事にしておこう)


クローバー かたつむり クローバー かたつむり クローバー かたつむり クローバー かたつむり クローバー


なんだか心が疲れた翌日
秘密の隠れ家
千両・万両の森
に行って来ましたニコニコラブラブ
知る人ぞ知るパワースポットとか
言われてるらしいφ(..)

その辺りは雪の多い地域なので
昨日は訪れる人も少なく
広いお山が境内のそこは
私だけの空間みたい

ゆっくりとポツポツと
なだらかな階段や坂を登る

入り口付近は大好きな
"黄実千両"

少し進めば
背の高い千両のコラボ

私の千両はこんなに背丈が伸びないけど
どーしてなんだろ?

赤と黄色と緑だけの世界
シンプルだけど
赤も黄色も緑色も
よく見ると
色が違うくて本当可愛いハート

もう少し進むと"万両"ゾーン

"白実万両"もありますよ

ただ【】なんだけど…
広~いお山に【】なんだけど…
この時期のココは本当に癒されますハート

春になれば見事な桜が咲き誇り
沢山の人がお参りに来られます。

今のこの時期の良さ
知らないなんて勿体ない。

人がどう変化しようとお山では
淡々と自分の出番を間違えることなく
四季の花達が生きてます

誰に見つけられずとも
誰に誉められなくとも
自分の役割を淡々とこなしてます

それが羨ましく想ったりもします。

自分がソレになれずとも
2時間ほど歩かせてもらった山道で
生き辛い現世で歩む力
ほんの少しいただけたみたいです照れおいで



※このブログを立ち上げて
まだ1度も記事としてあげた事はないですが
私の神社仏閣(構造物含む)が
大好きなんです。
仏教とか神道とか偏った思想はないですが
(神仏同体派)
それらの教えを紐解くのも好きなんです
…生き辛さの回避ですかね(笑)…