どちらの方言なのか知りたくて仕方ない! | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


雪の結晶ぐっ~と冷え込んでいますね雪の結晶
寒いったらありゃしないおーっ!❄️

今日は長男主催で
母上様お祝いBirth dayお祝いを祝して
"1泊ご馳走ツアー"
に娘一家と連れてったもらった話を…
と思ってましたが又の機会に照れおいで

※チラッと心の声だけ
うちの長男いつからこんなに責任感?
芽生えたんだろ?親の離婚で母子家庭
いつも背中を押して支えてくれた私の父が他界して
次は自分が…なんて思ってるのかな?
年齢で言ったらボチボチ結婚でもすっか?
な~んて歳なのに"おめでた婚"で大学辞めて
パパになって…今は中学生のパパなんだよね。
もしあの時…"おめでた婚"が無かったら
どんな人生歩んでたんだろ?
貴方は今…幸せ?
幸せそうな息子に聞けないよ。
でも…時々…ごめんねとありがとね…
の言葉が貴方を見る度喉元まで!なんだよね。


ベル  🎄  ベル  🎄  ベル 🎄  ベル


"私的にビッグな出来事"

大人げない私の戯言に
お付き合い下さいね爆笑気づき

今日…となりのレジで
御歳80才くらいのおばあちゃんが
山◯のクリスマスケーキ
の予約をしに来た模様


"これは何人分くらいか?"
の質問から始まり
"20年ぶりに孫が子供を連れてくる"
と言う購入理由や
"小さな子も食べられるか?"
"男女関係なく喜ぶか?"
などチヨイチョイ余談多めに話してます。 
同じ質問…同じ話はお年に免じて
って感じでしたが
私的には(母上様を見ているので)アルアルだけど
レジの方はものすご~く
メンドクサそうな表情で
おばあちゃんの話を聞き~の
同じ質問に答え~の
割りと店内空いてる時間だった事が
せめてもの救いキョロキョロアセアセ

孫の話や曾孫の話が何回もぶっこまれ
相づち打つのも疲れたよ!
の表情のレジのお姉ちゃんニヤリガーン

《うん》《はい》
…そうですね~…的な言葉が何故だか
グワぁ
と聞こえる私びっくり笑い
何度聞いても
"グワぁ"
と言っている!!

おばあちゃんが
これは4~5人分くらいだったわね?
と聞くと、首を縦にふりつつも
グワぁ
と答える

"グワぁ"って何なの?
と思った瞬間笑いが込み上げてきて
立ち去ろうと思えば立ち去れるのに
"グワぁ"が聞きたくて耳はダンボのまま
その場で何かを物色するフリをする私笑

グワぁ
と返事をする地域って一体どこ?
何県?どこ地域??

知ってる方がおられたら
是非教えてほしいものです照れ上差し

今、思い出しても笑えてくる
"グワぁ"とお姉ちゃんの低めの声が
私にはツボみたい笑