"七五三"のあれやこれ。 | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


危なっかしいお天気でしたが
なんとか雨に降られず
一大イベントの1つ
⛩️七五三⛩️
を終える事が出来ました。

上孫ちゃんの時は
"お宮参りのお着物を着せたい"
と娘が言うものですから
着物に仕立てて長襦袢に半襟掛けて

…と  ば~やの仕事は盛り沢山でしたが
下孫ちゃんはレンタルでしたので
着付けも全てやってもらって
ば~やは時間に行くだけ照れおいで

下孫ちゃんは身体が大きいので
3歳用のお着物では小さくて
その辺りの融通がきくレンタル探しが
大変だったみたいですが
ば~や
《知りませんよ》
のスタンス崩さず
我ながら良くやった100点
と思ってます。

ホンの少し可愛い下孫ちゃんのご披露です。



わたくし  ば~や  とのツーショット↓

やっぱり"女の子"ってのは
可愛いものですチューラブラブ
(と今は言っておきましょう)

ご祈祷の控室では
軽いプレゼントを頂きました。
家で撮影しましたが
おみくじと折り紙の傘↓



↑↑↑
これが事件を引き起こす事にびっくり上差し


これ対象の子にしか貰えません。
5歳の上孫ちゃんには貰えなくて
上孫ちゃん…納得はしてるものの
工作好きの上孫ちゃんは
折り紙の傘を見たくて仕方ない様子

《◯◯ちゃん…見せて~》
 と言ってもすんなり貸さない下孫ちゃん
《ちょっとだけ貸して~》
と言っても渋る下孫ちゃん
《◯◯ちゃんの意地悪💢》
から始まって
意地悪じゃないもん!
と言い返す下孫ちゃん
そんな小競り合いから
話は朝食にさかのぼり

上孫:《ハムサンド譲ってあげたじゃん!》
下孫:【ハムサンドじゃなくてもいいもん

…とヒートアップガーンアセアセ

なんとか仲裁に入るば~や

なのに
娘夫婦は?と言いますと
お雛様とお内裏様みたく
すました顔して知らんぷり

私にお任せ状態なんですわプンプンムカムカ

ば~やは無責任に可愛がり
嫌われたくない症候群ですので

"何故に子供の数だけくれぬのか!"
と怒りの矛先はあらぬ方向へ(笑)

そうこうしていると
どうやら待ち時間に退屈せぬ様に…
と地域のボランティアさんからの
プレゼントだったらしく…
その場に居た子供全てに
頂けるとの事
お配り係のバイトのお姉ちゃんの勘違い
結局…上孫ちゃんにも頂けて
合格一件落着合格

そして
…想像つきますでしょ?…

ご祈祷終われば手作り傘など
興味のない子供達

結局ね不要な物の後始末は私です!
仕方ないので持ち帰りましたが

アタシだっていりませんえーハッ

七五三が無事に終えられた事は
何よりですが事あるごとに
"なんだかな~"
と感じる私です(笑)